Winner's Circleで逢いましょう

一口馬主の魅力を伝え、愛馬を全力で応援するブログ

重賞レース回顧(4月4日5日) ~牡馬相手に牝馬のワンツー!3つ目のG1タイトル、ラッキーライラック!~

 

f:id:roka1111:20200214230950j:plain

私の今週の予想はこちら!

 

www.rokastable.com

 

4月4日 中山11レース ダービー卿CT 

1着 クルーガー

2着 ボンセルヴィーソ

3着 レイエンダ

 

私の本命プリモシーンは5着でした。

8歳になった古豪クルーガーが約4年ぶりの勝利を収めました。

好枠からスタートを決め流れに乗って追走できていましたね。

石橋騎手のファインプレーだったと思います。

クルーガーはG2勝ちがあり、海外G1でも2着に入るなど今回のメンバーでは実績、能力共に上位だったと思います。

そんな中、石橋騎手がうまくエスコートして勝利に導きました。

当然今後も大きいレースで活躍できそうですね。

それにしても、8歳になっても一線級で戦えるのは凄いことですよね。

調教技術の進化や、競走馬の生活環境の向上が、活躍期間を伸ばしているのでしょうが、これは私達一口馬主にとっても喜ばしいことですね。

そういった意味でもクルーガーには注目したいですね。

5着に敗れたプリモシーンについても少し触れておきます。

今回の敗因はやはり馬場になるのでしょうか?

私はこなせると思っていたのですが、ジョッキーのコメントからも合わなかったようで、それなりに伸びていますが、いつもの切れが見れませんでした。

ただ、おそらく次走は得意の東京コースで行われるヴィクトリアマイルだと思いますので、巻き返しは必至と思います。

今回の敗戦で評価を落とす必要はないと思いますし、次も重い印を打つでしょう。

 

私の本命(2.1.1.1)

 

 

4月5日 阪神11レース 大阪杯

私の本命ダノンキングリーは3着でした。

ラッキーライラックが大阪杯を制して3つ目のG1タイトルを手にしました。

パドックで見た時に、本当によく見えましたし、これならダノンキングリーにも引けをとらないのではと思いましたが、見事に勝ち切りました。

また、デムーロ騎手の手綱さばきも見事で、人馬一体となった勝利でした。

ラッキーライラックは2歳時から大活躍していますが、古馬になって、更に磨きがかかっている印象を受けます。

これは、やはり父親オルフェーブルの成長力からくるものなのでしょうか。

サンデーサイレンス系の種牡馬で一番活躍馬を出しているのはディープインパクトですが、一番個性派の活躍馬を出しているのがステイゴールドです。

私の中で、ディープインパクト産駒の活躍馬は全体的に平均点の高いイメージで、ステイゴールド産駒の活躍馬は個性的で圧倒的な才能を持った馬というイメージがあります。

そして、ステイゴールド系であるオルフェーブルも今後そういった子供を多く出すのでしょう。

一口馬主的には、オルフェーブルの種付け料が安くなっているので、リーズナブルに出資できるチャンスですね。

2着にはクロノジェネシスが入りました。

この馬強くなってますね。

正直今回は枠も外で、相手も強いだろうと思って消したのですが、強い内容の2着でした。

今後どの路線に行くか分かりませんが、どこを選んだとしてもいい結果を残しそうですね。

3着ダノンキングリーはまたしてもG1に手が届かずでした。

能力的にはG1も勝てるのでしょうがあと一歩届きません。

個人的にはマイルは短いと感じていますので、この馬がG1を勝つ最大のチャンスは秋の天皇賞かなと思います。

高松宮記念に続き、牝馬のワンツーになりました。

一昔前では考えられない位牝馬が活躍する時代になりましたね。

日本のような軽い馬場では、牡馬牝馬の差はないんでしょうね。

一口馬主をやるうえでも重要な部分ですので、しっかり分析して出資馬を検討したいと思います。

G1レースなので馬券を買いましたが、また外してしまいました。

G1シーズンに突入しているので、何とか馬券も勝てるようにしっかりと予想します。

 

私の本命(2.1.2.1) 

 

ランキングに参加しています!

クリックお願いします!

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

 

こちらもクリックお願いします!

Umamob(ウマモブ)|競馬予想まとめ