Winner's Circleで逢いましょう

一口馬主の魅力を伝え、愛馬を全力で応援するブログ

愛馬観戦記 R4-17 【バスラットレオン ゴドルフィンマイル】

バスラットレオン

※広尾サラブレッド俱楽部から画像の使用許可を頂いています 。 

 

3月26日 メイダン2レース ゴドルフィンマイル ダート1600m 1着

スタートでやや出負けしたものの積極的にハナを奪い、絶好のペースを刻んで直線を迎えると、そのまま後続の追撃を力強く振り切って先頭ゴール。

見事にゴドルフィンマイルを制しています。


「指示通りに、持ち味のスピードを活かせるよう全力を尽くしました。

それにバスラットレオンがしっかりと応えてくれて、僕の夢(海外での重賞勝利)が叶いました。

2歳時から厩舎で能力を買っていた馬ですから、とにかく本来の力を発揮できるように心がけて乗りました。

メイダン競馬場のダートも合っていたと思います。

うまくこなしてくれましたね」

(坂井騎手)


「スタッフがバスラットレオンの本来の走法が戻るように尽力してくれましたし、ドバイに到着してからは抜群の調教が出来ていましたからね。

自信を持って送り出せました。

パワータイプではありますが、スピードもある馬ですので、彼の本来の力が出せれば結果はついてくると思っていました。

自厩舎の坂井瑠星騎手で勝たせてもらったこと、心より御礼申し上げます」

(矢作調教師)


狙い通りにハナに立ち、後続に脚を使わせるような形での逃げ戦法。

絶妙なペースを刻んだ鞍上のテクニックも光り、最後まで危なげない走りで押し切ってくれました。

初めての海外挑戦にして、鮮やかすぎる復活劇。

たくさんのご声援をいただき、誠にありがとうございました。

(HTC)

(広尾サラブレッド俱楽部HPから転載。広尾サラブレッド俱楽部から許可を頂いています)

 

 

 

見事な復活劇でした。

能力的に普通に走ればまず好勝負になると思っていましたが、完勝と言える内容だったと思います。

映像ではそれほど速く見えませんでしたが、当日の馬場を考えればかなり速いペースだったと思います。

それでも直線手前で差を広げて後続の追撃を振り切りました。

先行馬が上位を占めているので展開が味方したと思う人もいるかもしれませんが、決してそういう訳ではなく単純に先行馬の能力が他を圧倒していたということだと思います。

 

この走りができれば世界中どこにいっても能力で圧倒できるだけの素材ということは証明できましたし、矢作厩舎ならそういった舞台を狙ってくれると思います。

個人的には来年のサウジカップに出走してくれれば面白いのではないかなと思っています。

今後が楽しみですね。

 

バスラットレオン、お疲れ様でした!

 

※広尾サラブレッド俱楽部から画像の使用許可を頂いています 。

 

  

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると励みになります(^^)

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村