Winner's Circleで逢いましょう

一口馬主の魅力を伝え、愛馬を全力で応援するブログ

愛馬観戦記 【ヴァンタブラック 3歳上1勝クラス】

ヴァンタブラック

※シルクホースクラブから画像の使用許可を頂いています 。 

 

7月18日 小倉12レース 3歳上1勝クラス ダート1700m 11着

7/18(日)小倉12R 3歳上1勝クラス〔D1,700m・16頭〕11着[3人気]

まずまずのスタートを決めますが、行き脚が付かずに道中は中団後方からの追走となります。

3~4コーナーで外目に出して最後の直線で懸命に追われますがジリジリとしか伸びず、約1年3ヵ月ぶりとなるレースは11着でゴールしています。

須貝尚介調教師

「調教を進めていく中でズブさが解消され、体つきもスッキリ見せていたので、これなら久々でも力を出し切ってくれると期待していました。

ただ、レースに行くと、ズブさが目立って追走で精一杯になってしまいましたね。

レース後、富田暁騎手に確認したところ、

『調教では行きっぷりが良く、久々を感じさせないほどの動きでしたので、これなら良い走りを見せてくれると期待していました。ただ、レースでは前半から流れに乗れずに追走で一杯でした。ズブさがあったのは確かなものの、長い間休んでいた影響もあると思いますし、これでピリッとして欲しいですね』

とコメントしていました。

調教の感じから小回りコースでも対応してくれると思っていましたが、久々の実戦とはいえ、あれだけ追走で一杯だったことを考えると、本場のような広いコースの方が良いのかもしれません。

本来なら続けて使ってピリッとさせたいところですが、脚元のことがありますし、優先出走権を獲ることが出来ず、節を空けないといけないでしょうから、トレセンに戻って状態を確認した後は、放牧に出してコンディションを整えてもらう方向で考えています」

(シルクホースクラブHPから転載。シルクホースクラブから許可を頂いています)

 

 

 

ヴァンタブラックが1年以上の休養期間を経て戻ってきました。

調教の動きは良さそうだったので、能力的にもいきなりから期待したのですが、やっぱりそこまで甘くなかったです。

パドックでは、いかにも休み明けといった雰囲気の歩様と馬体で心配になりましたが、レースでも前向きさが見られませんでした。

 

元々ズブい馬で追走に苦労していた馬で、今回も追走に苦しんでいました。

直線では一瞬伸びそうでしたが伸びきれずに11着に流れ込みました。

結果はショックですが、仕方ない部分もあるのかなとも思います。

能力的にはかなり上までいける馬だと思うので、今回使ったことで目覚めてくれれば次走以降期待できるのではないでしょうか。

 

脚元に不安がある馬だけに、まずは何もなければいいのですが・・・。

結果は残念なものでしたが、無事に戻って来てくれたことにまずは感謝したいですね。

 

 

ヴァンタブラック、お疲れ様でした!

 

※シルクホースクラブから画像の使用許可を頂いています 。

 

  

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると励みになります(^^)

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村