Winner's Circleで逢いましょう

一口馬主の魅力を伝え、愛馬を全力で応援するブログ

愛馬観戦記 【ヴァンタブラック 3歳上1勝クラス】

ヴァンタブラック

※シルクホースクラブから画像の使用許可を頂いています 。 

 

10月9日 阪神7レース 3歳上1勝クラス ダート1400m 14着

10/9(土)阪神7R 3歳上1勝クラス〔D1,400m・16頭〕14着[8人気]

ブリンカー着用。

まずまずのスタートを切ると、道中は中団からレースを進めます。

勝負どころから鞍上の手が動き始めると、直線では前との差を広げられてしまい、後方で流れ込んでいます。

須貝尚介調教師

「スタート後はまずまずのポジションに付けることが出来ましたが、今回は距離短縮だったので仕方がないものの、道中は追走で苦労する面が見られましたね。

予定通りレースでもブリンカーを着用したものの、無いよりは有った方が良いかなという程度で、それほど大きな効果は見られなかった印象です。

勝負どころからは鞍上の手が動き始めてしまい、直線でもスッとした脚を使うこと出来ず、一本調子のままゴールしてしまいましたね。

望来(岩田望来騎手)には芝はどうなのか確認したのですが、

『芝・ダートや距離などの条件云々よりも、このクラスで戦っていくためには全体的にもう一回り力を付けていく必要がありそうです』

と話していました。

調教での動きは徐々に良くなっていると感じていたものの、上がって来た時の姿を見てもヴァンタブラックなりに一生懸命に走ってくれている様子でしたし、今回の一戦が良い刺激になって次に繋がってくれればと思っています。

この後は脚元を中心によく状態を確認させていただき、今後について検討していきたいと思います」

(シルクホースクラブHPから転載。シルクホースクラブから許可を頂いています)

 

 

 

長期休み明け2戦目です。

前走から+6㎏で絞れることなく更に増えていました。

パドックでもモッサリと映って、短距離を使うには前向きさが足りないかもしれないと思って見ていました。

 

レースはハイペースで流れましたが、想像以上に追走はできているように思いました。

ただ、追走で一杯になって直線に向くころには手応えがなく脚をのばすことなく後方のまま沈みました。

 

本当ならこのクラスにいる馬ではありませんが、なかなか難しいですね。

足元の不安からそこまで調教で攻めることもできませんので厳しいです。

今回は条件的にも厳しい面がありましたがそれでも負けすぎの印象です。

何とかデビュー時の輝きを取り戻して欲しいですね。

信じて待ちましょう。

 

ヴァンタブラック、お疲れ様でした!

 

※シルクホースクラブから画像の使用許可を頂いています 。

 

  

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると励みになります(^^)

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村