Winner's Circleで逢いましょう

一口馬主の魅力を伝え、愛馬を全力で応援するブログ

愛馬観戦記 【アンブロジオ 志摩S】

アンブロジオ

f:id:roka1111:20210504203300p:plain※シルクホースクラブから画像の使用許可を頂いています 。 

 

5月29日 中京10レース 志摩S 芝1400m 13着

5/29(土)中京10R 志摩ステークス〔芝1,400m・13頭〕13着[11人気]

パドックでパシュファイヤー着用。

外枠から互角のスタートを切ると、好位の外目からレースを進めます。

直線に入ってジリジリ伸びようとするも残り200m付近で脚色が鈍り、最後方で入線しています。

菊沢隆徳調教師

「朱雀ステークスを除外になった後も在厩調整で進めてきましたが、精神面は安定していたので、調教では変に気持ちが入り過ぎることはありませんでした。

ただ、今回は中京までの輸送を1頭で行ったことで寂しかったのか、飼い葉食いが悪くて体を大きく減らしてしまいましたし、いつも以上にパドックでチャカチャカしていたので、終いの脚が鈍ってしまいました。

スピードはあるので、この距離だと良い位置に付けられたことは収穫でしょうが、本質的には1,200mの方が合っていると思います。

一樹(菊沢一樹騎手)のコメントは

『流れはそれほど速くなかったので、脚はそれなりに溜まっていたと思うのですが、直線ではギアが上がらずに、最後は止まってしまいました』

との事ですし、今後はスプリント戦に絞って使っていく方が良いでしょう。

この後は、トレセンへ戻ってから心身の状態をよく確認した上で、一度放牧に出させていただきたいと思います」

(シルクホースクラブHPから転載。シルクホースクラブから許可を頂いています)

 

 

 

前走3着に好走したアンブロジオが志摩Sに出走しました。

前走のパドックの状態が素晴らしかったので、それと比較すると今回はイライラしているように見えました。

出来は前走の方が良かったと思います。

レースでは先行して流れに乗れていたと思いますが、直線に向くと力尽き13着に終わりました。

 

敗因は高速馬場だと思います。

この馬はある程度力のいる馬場の方が向いているので、今回のような軽い馬場では良さがでません。

また、距離も1200mの方が走りやすそうです。

今回はこんな結果に終わりましたが馬場や展開次第でまだまだチャンスはありそうです。

  

アンブロジオ、お疲れ様でした!

 

f:id:roka1111:20210504203327p:plain

※シルクホースクラブから画像の使用許可を頂いています 。

 

  

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると励みになります(^^)

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村