Winner's Circleで逢いましょう

一口馬主の魅力を伝え、愛馬を全力で応援するブログ

クラウドファンディングの返礼品が届きました! 紗栄子さんの引退馬支援の案件です!

f:id:roka1111:20201229215927j:plain

 

芸能人の紗栄子さんが、クラウドファンディングで資金を集め那須ビレッジファームという牧場を経営しているのですが、私も微力ながら出資させてもらいました!

その返礼品のTシャツが届きました!

胸元にワンポイントで馬の刺繡が入っていて可愛らしいデザインになっています。

 

引退後の競走馬の行方は探さない方が良いと言われるくらい、馬生を全うできる馬は少ないのが現状です。

そんな中でも、少しずつ引退馬支援の取り組みが認知されるようになってきました。

 

私の夫が乗馬を教わった乗馬クラブでもフォスターペアレント事業という引退馬支援の取り組みも行っていました。

 

rha.or.jp

 

競馬ファン、一口馬主、馬主色々な考えを持っている人が多くいます。

私個人的には、競走馬は引退したからその後はどうなってもいいという考えはできません。

中には、投資として、事業としてやっている人もいるのでそういった方に私の考えを押し付けるようなことはしませんが、やはり馬が頑張ってくれているからこその趣味であり投資であり事業だと思います。

そんな馬たちを大切にするのは当然のことだと私は思います。

本来、JRAやNARが養老牧場に対する支援制度を手厚くしてくれればいいのでしょうが、なかなか難しい面もあります。

 

私個人でできる事は微々たるものですが、同じ考えを持った人が集まれば大きな力になるはずです。

来年からもできる範囲での支援はしていこうと思います(^^)

 

この記事が今年最後の記事になります。

本当に一年ありがとうございました(^^)

来年からもコツコツ更新しますので、また是非見に来てください!

一口馬主募集時期には元ホースマンの夫による募集馬診断もありますので、来年以降も楽しみにしてください!

 

ではでは、よいお年を!