Winner's Circleで逢いましょう

一口馬主の魅力を伝え、愛馬を全力で応援するブログ

愛馬観戦記 ~春クラシックは絶望も、将来性の高さを感じた1戦~

 

f:id:roka1111:20200215004622j:plain

先週は愛馬が3頭出走しました。

今週の出走予定がないのでなんとか勝利を期待したのですが、結果はどうだったんでしょうか!?

 

5月2日 京都9レース 矢車賞 アンサンブル

一言で言えばとても良いレースだったと思います。

和田騎手も完璧に乗ってくれたと思いますし、結果は3着でもかなりの将来性を感じた1戦でした。

まず、パドックの映像を見たのですが、本当に素晴らしい馬体で落ち着きもあり良い馬に出資できたと思いました。

 

レースでは、和田騎手がスタートを決め先行集団でレースを進めました。

折り合いを欠くことなく、絶好の手応えでレースを進めてくれました。

直線に向くと内から早めに抜け出し、一瞬は勝ちを確信しましたが、外から伸びる2頭の勢いが上回り、最後は2頭に差され3着でゴールしました。

 

たしかに上位2頭には負けましたが、外伸びの馬場状態、攻め切れない現状の体質を考えれば力負けではないと思います。

これから体質強化と共にどんどん良くなってくると思いますし、将来的には牝馬重賞戦線を賑わす1頭になると思います。

 

今は我慢の時期で、成長を待ちましょう。

お疲れさまでした。

 

5月3日 福島8レース 4歳以上1勝クラス オーシャンスケイプ

今回転厩初戦となるオーシャンスケイプは11着でレースを終えました。

レースを見た感想としては、ここ最近のレースと比べて、久しぶりに集中して最後まで走っていたと思いました。

スタートは五分に出るも、流れが速く追走に苦労していました。

終始後方を追走し、直線に向いてもジリジリとしか脚を伸ばせず11着でゴールしました。

 

オーシャンスケイプにとって初めて経験するスプリント戦の流れで、脚はたまりませんでしたが、最後までジリジリ伸びていました。

贔屓目もあると思いますが、着順ほど悲観する内容ではないですし、これならマイルくらいで脚を貯めるレースができれば上位争いもできるようになるのではないでしょうか。

今回諦めずに最後まで走り切ったことは必ず次走以降に繋がると思いますので、次は更なる前進を期待したいですね。

お疲れさまでした。

 

5月3日 福島11レース バーデンバーデンカップ アンブロジオ

負けたのは悔しいですが、久しぶりにアンブロジオらしいレースをしてくれました。

このレースは16頭立てだったんですが、15番人気と随分舐められたなぁと思いながらレースを見たのですが、やっぱり距離短縮が良かったのか2着でゴールしました。

 

レースは好スタートを決めましたが、スプリント戦の準オープンクラスなので周りも速く、自然と中団後方に下げる形になりました。

それでも道中は気分良さそうに追走していたので、そこそこやれると思って見ていたのですが、直線では少し窮屈になる部分はありましたが、馬群を割るようにぐいぐい伸びてきました。

外をスムーズに回して伸びた勝馬には届きませんでしたが、やっぱりこのクラスでは上位の力があると改めて思いました。

今回でスプリント戦3戦目ですが、ようやく慣れてきたみたいですね。

スプリント戦なら最後まで集中して走れているので、この距離がいいのでしょう。

今回の内容なら、近い将来このクラスを卒業し、オープンで戦えるのではないでしょうか。

次走に期待したいと思います。

お疲れさまでした。

 

ランキングに参加しています!

クリックお願いします!

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村