Winner's Circleで逢いましょう

一口馬主の魅力を伝え、愛馬を全力で応援するブログ

我が家の愛馬紹介~2016年産編~

前回の2015年産に続いて、今回は2016年産について紹介します。

この年は、パンフレットを見た段階で出資したいと思う馬が少なく、3頭の出資に留まりました。

f:id:roka1111:20200215004622j:plain

アーティファクト(2016年産)

※シルクホースクラブから画像の使用許可を頂いています

 

父 キンシャサノキセキ

母 アンティフォナ(母父Songandaprayer)

美浦 古賀慎明厩舎

募集総額2000万円 

通算成績2戦0勝

獲得金225.2万円

 

今見ても本当に良い馬体ですね。

顔付も良いですし、この世代では一番欲しかった仔です。

血統的にも、出資馬アンブロジオの弟なのでより一層そう思いました。

キンシャサノキセキ産駒なので、早い時期からの活躍を期待しましたが、頓挫があり、デビューが遅れてしまいました。

3歳の4月にデビューを果たしたのですが、結果は9着でした。

ただ、レース内容は悪くなく順調に行けば勝ち上がりは問題ないのではと思える内容でした。

実際に続く2戦目で、ダート代わりだったんですが先行して抜群の手応えで直線に向き、3着に好走しました。

この次くらいは勝てそうな感じを受けたのですが、ここでまさかの故障、引退になりました。

この仔も、持っている能力を発揮することなく引退になってしまいました。

本当に順調に調整することの難しさを感じますね。

2戦しかできませんでしたが、素質の片鱗は見せてくれました。

本当にお疲れさまでした。

いい思い出をありがとう!

 

オーシャンスケイプ(2016年産)

※シルクホースクラブから画像の使用許可を頂いています

 

父 ブラックタイド

母 ドリームスケイプ(母父エルコンドルパサー)

栗東 西村真幸厩舎

募集総額1600万円

通算成績9戦1勝(3月8日現在)

獲得金1244.4万円(3月8日現在)

 

少し小柄な仔ですが、上品な立ち姿ですね。

ディープインパクト産駒は高額でなかなか手がでないので全兄のブラックタイド産駒のこの仔が目に留まりました。

兄弟もそこそこ勝ち上がっていますし、この仔も大丈夫だろうということで出資に至りました。

この仔は大きな怪我もなく、順調に調整され2歳7月にデビューを果たしました。

人気は全くなかったものの、軽快に逃げて、3着に逃げ粘りました。

翌月の未勝利戦では人気に応え好時計で勝ってくれました。

ただ、レースに行くと体重がかなり減るようで、そのあたりの調整の難しさを感じました。

その後、現在に至るまで見せ場なく大敗していますが、パンパンの馬場で走れていません。

開幕集を狙って出走しても雨で力のいる馬場になってしまったりと少し運のないところがあります。

未勝利戦の勝ち方から能力はあるはずなので、運が味方してくれると良いなと思います。

これからも頑張って下さい!

 

 

フライトストリーム(2016年産)

※シルクホースクラブから画像の使用許可を頂いています

 

父 タートルボウル

母 レースパイロット(母父サンデーサイレンス)

美浦 高柳瑞樹厩舎

募集総額1500万円 

通算成績7戦0勝(地方1戦0勝含)

獲得金382.8万円

 

この仔は、パンフレットを見た時は出資候補ではなかったんですが、長い期間残口があったので、たまにチェックしていたところ、募集時に感じた細さが無くなり、逞しい姿に変わってきたので出資を決めました。

兄弟に活躍馬はいないものの、母親がキングカメハメハの妹ということで、いつ大物が出てもおかしくない血統です。

この仔は順調に調整され、2歳8月にデビューしました。

調教の動き等からも人気はありませんでした。

レースは後方から追走し、直線ではじりじり伸びて8着入線でした。

続く2戦目では、初戦同様に後方から追走でしたが、直線で足を伸ばして5着と掲示板に載りました。

展開さえ向けばチャンスはあると思いましたが、その後は惨敗を繰り返し、引退となりました。

今は別のオーナーのもと、笠松競馬で走っていますが、待望の初勝利を挙げています。

私たちの手からは離れましたが、元気で走っているので嬉しいですね。

今後も怪我無く頑張って欲しいと思います。

本当にお疲れさまでした。

いい思い出をありがとう!

 

 

まとめ 

2016年産は3頭の出資でしたが、そのうち2頭が引退してしまいました。

現役で残っているオーシャンスケイプも惨敗を繰り返している状況で、いつ引退を告げられるか分かりません。

 

ランキングに参加しています!

クリックお願いします!

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村