Winner's Circleで逢いましょう

一口馬主の魅力を伝え、愛馬を全力で応援するブログ

愛馬観戦記 R5-61【バスラットレオン マイルCS】

バスラットレオン

※広尾サラブレッド俱楽部から画像の使用許可を頂いています 。 

 

11月19日 京都11レース マイルCS  芝1600m 15着

スタートひと息も外から勢いをつけて先頭へ。

1~2馬身ほどのリードで直線を迎えましたが、残り300mあたりより失速。

結果15着での入線となっています。


「前が速くなりそうなのは分かっていましたが、逃げる形で最も結果が出ている馬ですので、思い切って行きました。

今開催の京都は逃げ残りがあまりなく、差し追い込みが利く馬場ですからね。

そのあたりのトラックバイアスも向かなかったのではないでしょうか。

直線で馬場の良いところに出したものの飲み込まれてしまう格好に。

それでもこの馬自身の競馬はできましたので、これがいいきっかけになってくれればと思います」

(鮫島克駿騎手)


「ジョッキーによれば、『出負けしてしまった上に先手を取りたい馬たちの牽制やプレッシャーもあった』とのことですが、逃げるというこの馬本来の走り方はできましたからね。

4コーナーでもう少し引き離すことができれば良かったのですが、メンバーレベルが高く、そうはさせてもらえませんでした」

(荒木助手)

 

本馬の好走パターンでもある逃げの手に打って出ましたが、同型馬に競りかけられる格好にもなり、なかなか息が入らない展開。

ラストは後続の末脚に屈する形となりました。

なお、「ひとまず上がりに問題はありません」と調教師。

「数日ほどしっかりとレース後の状態を確認し、火曜日にいったんチャンピオンヒルズへ放牧に出る」(荒木助手)予定となっています。

(HTC)

(広尾サラブレッド俱楽部HPから転載。広尾サラブレッド俱楽部から許可を頂いています)

 

 

 

前に行く馬には厳しい流れになりましたね。

個人的にはあそこまで強引に行かなくても、番手から早め先頭という形での競馬でも良かったのではと思いましたが、なかなか難しいのでしょう。

大敗しましたが、能力さえまともに発揮できればまだまだ活躍できる馬だと思います。

じっくり立て直して次走以降の巻き返しを期待します。

 

バスラットレオン、お疲れ様でした!

 

※広尾サラブレッド俱楽部画像の使用許可を頂いています 。 

 

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると励みになります!

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村