Winner's Circleで逢いましょう

一口馬主の魅力を伝え、愛馬を全力で応援するブログ

愛馬観戦記 R5-51【アリシアン 3歳上1勝クラス】

アリシアン

※広尾サラブレッド俱楽部から画像の使用許可を頂いています 。 

 

9月23日 中山4レース 3歳上1勝クラス  芝1200m 12着

スタートで頭を上げ、前半は後方から2頭目を追走。

直線で大外に進路を取って追い出されましたが、結果12着での入線となっています。


「プラン通りに控える競馬。

うまく脚が溜まっている感じで直線を迎えましたのでこれならと思ったのですが、少し脚を使って伸びたところで馬自身が走るのやめてしまいました。

今回はあえて後ろから行ってみましたが、やはり前回と同じく、馬自身がちょっと走ったら『もうこれでいいや』となってしまっているようなんです。

上がってきても息が乱れているわけではありませんので、最後までもっと伸びてくれればいいのですが…。

現状を考えますと、これ以上は馬にとって可哀想なのかもしれません」

(吉田豊騎手)


涼しくなった割には発汗があり、パドックで装鞍し直してから馬場へ。

外々を回る厳しい形も覚悟の上で終いを伸ばす競馬に徹してみましたが、それでも伸び脚が持続せず、最後は気持ちが途切れしまい、内容を得ることができませんでした。

なお、このたびの様子やレースぶりなども踏まえまして、あらためて今後の進退について協議を行っていくこととなりました。

(HTC)

(広尾サラブレッド俱楽部HPから転載。広尾サラブレッド俱楽部から許可を頂いています)

 

 

 

今回控える競馬を試すと言っていた通り、後方で脚を溜めて直線にかけるレースをしました。

結果的に直線でもそれほど伸びずに流れ込む形になりました。

今回の結果をもって進退を検討することになりました。

おそらく引退になるのでしょう。

 

アリシアンは潜在能力は高いのですが、気持ちが無くなってしまったのかもしれません。

本来勝たなければいけないレースを落としたり、その後のレース選択等も噛み合わなかったように思います。

 

アリシアン、お疲れ様でした!

 

※広尾サラブレッド俱楽部画像の使用許可を頂いています 。 

 

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると励みになります!

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村