Winner's Circleで逢いましょう

一口馬主の魅力を伝え、愛馬を全力で応援するブログ

愛馬観戦記 R4-59【アリシアン 3歳上1勝クラス】

アリシアン

※広尾サラブレッド俱楽部から画像の使用許可を頂いています 。 

 

11月20日 福島12レース 3歳上1勝クラス 芝1200m 6着

ゲートを五分に出て、前半は好位4番手の内を追走。

直線を迎えてそのまま進路を内に取って追い出されましたが、もうひとつ伸びがなく結果6着での入線となっています。


「今日は馬場の悪いところに入ってしまいました。

スタートが良かっただけに残念です。

すみませんでした。

今回の敗戦はやはり馬場、そこに尽きるのではないでしょうか。

中1週の競馬でしたし、掲示板を外す形にもなってしまいましたので、レース後はいったん放牧を挟んでまた次に備えたいと考えます」

 

(加藤征調教師)

 

スタートを決めて内で息を入れられる無理のないレース運びだったにもかかわらず、直線に向いてもうひと脚が使えなかった形。

トラックバイアスが外有利であったこと、それに加えて中1週での競馬、前走比8kg増となる494kgでの出走、気温の割には発汗が目立っていた点などが複雑に絡み合って影響を及ぼしたのかもしれません

なお、このあとは、「一度トレセンに戻して様子を窺ったうえで放牧へ。年明けあたりになるかとは思いますが、しっかりと仕上げてまたレースに臨んでいく」(師)予定となっています。

(HTC)

(広尾サラブレッド俱楽部HPから転載。から許可を頂いています)

 

 

 

外差し馬場なのに内を突きました。

トラックバイアス的に厳しいですね。

乗っている騎手にしか分からない感覚があると思うので何とも言えないですが、ちょっともったいなかったかなと思います。

能力上位の馬ですが足踏み状態が続きます。

個人的にはもう少し距離を伸ばして中団から差す競馬をしてくれれば結構すぐに出世してくれると思うのですが・・・。

この辺りは調教師や騎手の感覚なのでどうしようもないので、今後どういう路線を歩むか発表を待ちたいと思います。

 

アリシアン、お疲れ様でした!

 

※広尾サラブレッド俱楽部から画像の使用許可を頂いています 。

 

  

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると励みになります(^^)

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村