Winner's Circleで逢いましょう

一口馬主の魅力を伝え、愛馬を全力で応援するブログ

愛馬観戦記 R5-7【アリシアン 4歳上1勝クラス】

アリシアン

※広尾サラブレッド俱楽部から画像の使用許可を頂いています 。 

 

2月12日 小倉6レース 4歳上1勝クラス  芝1200m 5着

スタートを決めて、前半は6番手を追走。

4角より進出を開始し、先行勢を射程に入れて直線を迎えましたが、最後のひと切れが見受けられず、結果5着での入線となっています。


「ある程度ペースが流れていたにもかかわらず、ハミを取ってしまいましたよね。

自分自身を落ち着かせるまでに時間が掛かってしまいましたし、浜中騎手も言っていたように一見するとハミ掛かりが良さそうですが、その取り方が突っ張り気味で脚が溜まるハミの取り方をしていません。

それが原因で追い出してもグッと沈まない感じになってしまいました。

コース形態も含めて、今日の条件自体は合っていたと思います」

(加藤征調教師)


スタートして何度か寄られたり、進路に入られたりする場面があったことも影響したのでしょうか。

ハミを噛んで力みながらの追走になってしまったこともあり、ラストでもうひと伸びを繰り出すことができませんでした。

なお、このあとは、「上がりの馬の状態を確認しながらですが、今日のジョッキーの話も踏まえて、今後の調教でしっかりと調整を図っていければ」(調教師)と思います。

(HTC)

(広尾サラブレッド俱楽部HPから転載。広尾サラブレッド俱楽部から許可を頂いています)

 

 

 

1勝クラスに上がってから勿体ない競馬が続いていて、能力的にはすぐに勝ち上がれるだろうと思っているのですが、掲示板を確保の5着に終わりました。

ジョッキーは上手く乗ってくれていたと思うのですが、ちょっと力んで走っていたのが最後に響いた形です。

個人的にはもう少し長い距離で見てみたいと思っています。

負けはしたもののアネモネSの内容が凄く良かっただけにマイルなら変わり身を見せてくれると思うのですが、調教師のコメントからローカルのスプリント戦に拘りそうな感じですね(^^;)

掲示板を確保できたので、順調なら続戦になると思います。

改めて次走に期待します。

 

アリシアン、お疲れ様でした!

 

※広尾サラブレッド俱楽部から画像の使用許可を頂いています 。 

 

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると励みになります!

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村