Winner's Circleで逢いましょう

一口馬主の魅力を伝え、愛馬を全力で応援するブログ

愛馬観戦記 R4-62【スタッドリー オリオンS】

スタッドリー

※シルクホースクラブから画像の使用許可を頂いています 。 

 

12月11日 阪神9レース オリオンS 芝2200m 着

12/11(日)阪神9R オリオンステークス〔芝2,200m・12頭〕優勝[3人気]

大外12番枠からまずまずのスタートを決めると、道中は無理せず中団外目でレースを進めます。

そのまま4コーナーを回り、直線で外から懸命に脚を伸ばすと、残り200mであっさり交わして先頭でゴールし、見事にオープン馬の仲間入りを果たしています。

奥村豊調教師

「体重は10kg増えていたものの、夏場に使っていた時よりも馬体に張りがあって、ここ最近の中ではかなりよく見えました。

気の良い馬ですから、折り合いには注意してレースを進めてほしいと伝えていましたが、道中は前に壁を作ることが出来なかったものの、必要以上にムキになることなく、上手に走ることが出来ていましたね。

直線ではこれまでになく力強く伸びてくれましたし、状態の良さが走りに表れていました。

坂井瑠星騎手は

『跨った段階で馬の状態が良いなと感じましたが、レースではその通りの走りを見せてくれました。あまり外々を回したくないと思っていたので、あの位置からレースを進めましたが、前に壁を作れなくても折り合いは問題なかったですし、上手く脚を溜めることができました。その分、反応良く伸びてくれましたし、着差以上に強い内容で勝ってくれました』

とコメントしていました。

オープンに上がるまで時間が掛かってしまいましたが、やっと心身の状態が伴ってきたなと実感します。

デビュー前から期待していた馬ですし、来年は飛躍の年になるように努めていければと思っています。

この後については、トレセンに戻って状態を確認した上で相談させていただきます」

(シルクホースクラブHPから転載。シルクホースクラブから許可を頂いています)

 

 

なかなかの好メンバーの揃った一戦で、人気は割れていました。

個人的にはメンバー的にまず好勝負と思っていましたが、想像を超える走りを見せることができたと思います。

終始手応え良く追走して、最終コーナーで前に取りつく脚が非常に速かったです。

直線も追われるとしっかり伸びて、いつも抜け出すと気を抜く面のある馬ですが今回はそんな素振りを見せずに押し切りました。

この内容ならOPでも十分に戦えると思いますし、来年は重賞制覇を期待できるところまできたのではないでしょうか。

やや時計のかかる馬場が得意そうなので、条件の合うレースを走ってほしいですね。

来年が楽しみになりました。

 

スタッドリー、お疲れ様でした!

 

※シルクホースクラブから画像の使用許可を頂いています 。

 

  

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると励みになります(^^)

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村