Winner's Circleで逢いましょう

一口馬主の魅力を伝え、愛馬を全力で応援するブログ

愛馬観戦記 R4-61【ラウンドオブラヴ 2歳未勝利】

ラウンドオブラヴ

※広尾サラブレッド俱楽部から画像の使用許可を頂いています 。 

 

12月11日 中山2レース 2歳未勝利 芝1200m 15着

まずまずのスタートから前半は掛かりながら2番手のポジションも、直線を迎えて息切れしてしまい後退。

結果15着での入線となっています。

「『ガツンとハミを取ってしまった。今日はそれに尽きます』

と松岡騎手。

引っ掛かってオーバーペース気味に一息で走り、最後は止まってしまいました。

前回はまだ競馬を分かっていないぶんもあったのですが、2度目のレースで力んでしまう形。

稽古では馬の後ろに入れるなどして落ち着いて走れていたものの、ゲートを出て横の馬に触れたこともあって実戦で気持ちが高ぶってしまい、イメージするような競馬とはいきませんでした。

距離自体は短めでいいと考えますが、タメて終いに脚を使わせる競馬ができればと思っています。

今日は本当に申し訳ございませんでした」

(蛯名正調教師)


「体が増えて(+14kg)、馬は良くなっていました」が、パドックでは二人曳きになった後もチャカチャカ。

レースでも引っ掛かってハイペースを刻みながら逃げ馬に絡んでいく形となってしまい、ラストはまったく抵抗できませんでした。

なお、このあとは、

「タイムオーバーですし、いったん放牧へ。こんな馬ではないはずですから、ハミを制御力のあるものに替えるなど考えつつ改めて立て直しを図り、結果につなげていきたい」(師)

と思います。

(HTC)

(広尾サラブレッド俱楽部HPから転載。広尾サラブレッド俱楽部から許可を頂いています)

 

 

 

久しぶりにラウンドオブラヴが戻ってきました。

牧場では460㎏台まで増えたらしいのですが、トレセンに戻ると一気に体重を減らしました。

それでも前走と比べると体重は14㎏増えていましたし、パドックでの雰囲気もスプリント戦ということを思えばそれほど極端に力んでいたわけではないと思います。

 

レースでは全く折り合いがつかず、かなりのハイペースにも関わらず引っかかった上に外を周っていたのでレースになりませんでした。

前に馬を置いて直線脚を伸ばすという形が合っていると思いますので、今後は精神面が課題になってきそうです。

スピード能力は十分にあるので上手くレースで発揮できれば良いのですが・・・。

 

タイムオーバーということで、しばらく感覚は空きますがこの期間に成長して来年に備えてほしいです。

 

ラウンドオブラヴ、お疲れ様でした!

 

※広尾サラブレッド俱楽部から画像の使用許可を頂いています 。

 

  

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると励みになります(^^)

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村