Winner's Circleで逢いましょう

一口馬主の魅力を伝え、愛馬を全力で応援するブログ

愛馬観戦記 R4-5【スタッドリー 4歳上1勝クラス】

スタッドリー

※シルクホースクラブから画像の使用許可を頂いています 。 

 

1月9日 中京8レース 4歳上1勝クラス 芝2000m 1着

1/9(日)中京8R 4歳上1勝クラス〔芝2,000m・13頭〕優勝[1人気]

大外13番枠からモッサリとゲートを出ると、促しつつ好位2番手に付けます。

そのまま直線へ向き、残り200m付近で抜け出すと、後続馬に交わされることなく先頭でゴールし、待望の2勝目を挙げています。

奥村豊調教師

「おめでとうございました。

昨年10月以来の競馬となりましたが、体重が4kg増えていたものの、決して太く映ることはなかったですし、良い意味で体が立派になっているなと感じていました。

前走は馬場を考慮してレースを運んでくれたものの、結果的に強気の競馬になってしまった分、最後は甘くなってしまいましたが、ロスなく立ち回ればあっさり勝ち上がってくれると思っていました。

今回もスタートは速くなかったものの、ジョッキーがすぐに良いポジションを確保してくれましたし、行きたがるのを宥めながら上手くレースを運んでくれましたね。

C.デムーロ騎手は

『ゲートの出はそこまで速くなかったものの、促していくと二の脚が付いて良いポジションを確保することが出来ました。

道中の折り合いは問題なかったですし、良い手応えのまま最終コーナーを迎えることが出来ました。

追い出してからは少し気難しいところを見せそうな雰囲気でしたので、鞭は入れませんでしたが、最後まで集中したままゴールしてくれました。

良い内容でしたね』

と好走を喜んでいました。

テン乗りだったとはいえ、追い切りでこの馬の特徴を掴んでくれたことで、最初から最後まで、こちらが考えていた通りの理想のレース運びでしたね。

2つ目の勝利を挙げるまでここまで時間が掛かってしまったものの、ここに来て心身ともに逞しくなってきましたし、2勝クラスでも良い走りを見せてくれそうです。

この後は脚元含めて状態をよく確かめてから、相談させていただきたいと思います」

(シルクホースクラブHPから転載。シルクホースクラブから許可を頂いています)

 

 

 

今年かなり活躍してくれるのではないかと期待しているスタッドリーが自己条件を完勝してくれました。

もともとこのクラスでは力上位で、勝ち上がりは時間の問題でした。

当時の中京の馬場は前残りが多く、大外枠だけが不安材料でしたが流石Cデムーロ騎手でした。

馬場状態を読んでかどうかは分かりませんが、スタート後促して2番手で競馬をすることができました。

これだけ不利のない競馬ができればこのクラスでは負けませんよね。

最後まで余裕のある走りで完勝でした。

 

我が家にとっては今年の初勝利で、スタッドリーにとっては今年の飛躍につながる1勝だと思います。

続戦を予定しているとのことなので、ポンポンと連勝を決めてOP入りしてほしいですね。

 

スタッドリー、お疲れ様でした!

 

※シルクホースクラブから画像の使用許可を頂いています 。

 

  

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると励みになります(^^)

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村