Winner's Circleで逢いましょう

一口馬主の魅力を伝え、愛馬を全力で応援するブログ

愛馬観戦記 R4-48【ダイアトニック スプリンターズS】

ダイアトニック

※シルクホースクラブから画像の使用許可を頂いています 。 

 

10月2日 中山11レース スプリンターズS 芝1200m 4着

10/2(日)中山11R スプリンターズステークス(GⅠ)〔芝1,200m・16頭〕4着[10人気]

まずまずのスタートからスッと好位を追走します。

直線ではインコースから徐々に追い上げると、6度目のGⅠ挑戦は勝ち馬から0.2秒差の4着と健闘しています。

安田隆行調教師

「暑さに堪えることなく夏場を過ごせたことで、安田記念以来のレースとしては、極端に体重が増えることなく、また精神面も適度な前向きさで収まっていましたから、心身共に良い状態でスプリンターズステークスに挑むことができました。

レース当日にどれだけ気持ちが入るか気掛かりでしたが、前走と変わりない様子でしたし、ゲートも好スタートを決めてくれましたね。

出来れば勝ち馬のようにロスなく立ち回れていれば、もう少し際どい競馬になっていたかもしれませんが、0.2秒しか負けていないように、力は出し切ってくれたと思います。

レース後、岩田康誠騎手は

『スタートが決まりましたし、好位でレースが出来たのは良かったです。勝ち馬ぐらいの位置でロスなく運びたかったですが、隊列的にスッと内側へ入れるのが難しかったですね。それでも最後までよく伸びてくれましたよ』

と好走を称えていました。

悲願であるGⅠ勝利には至らなかったものの、力を出し切ればこれだけの走りを見せてくれるのですから、次走も同じような雰囲気でレースに臨めるよう努めて参ります。

次走の予定につきましてはスワンステークスに向かいたい気持ちがあります。

ただ、時間を掛けて仕上げたこともありますから、トレセンに戻って状態を確認した後は、短期放牧に出させていただく予定です」

(シルクホースクラブHPから転載。シルクホースクラブから許可を頂いています)

 

 

 

惜しかった!

人気はありませんでしたが能力的には全然引けを取らないと思っていました。

内枠を引けたので、岩田康誠騎手のイン突きが嵌ると思ったのですが僅かに及びませんでしたね。

それでもG1級でまだまだこれだけの走りができているのは凄いことですし、2歳時からこれだけ長く活躍できるのも素晴らしいです。

勝てなかったですが今後まだまだ活躍できることを証明した1戦だったように思います。

 

ダイアトニック、お疲れ様でした!

 

※シルクホースクラブから画像の使用許可を頂いています 。

 

  

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると励みになります(^^)

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村