Winner's Circleで逢いましょう

一口馬主の魅力を伝え、愛馬を全力で応援するブログ

愛馬観戦記 R4-32 【イクイノックス 日本ダービー】

イクイノックス

※シルクホースクラブから画像の使用許可を頂いています 。 

 

5月29日 東京11レース 日本ダービー 芝2400m 2着

5/29(日)東京11R 日本ダービー(GⅠ)〔芝2,400m・18頭〕2着[2人気]

大外枠から発馬を決めると、内へ切れ込みながら後方3番手を追走します。

良い手応えで直線へ向き、上がり3ハロン最速の末脚で追い込んできますが、勝ち馬にクビ差及ばず、皐月賞に続いてクラシック2戦連続2着で終えています。

木村哲也調教師

「これまでと比較して観客の数が全然違いましたので、今回は念のためパドックからメンコを着用させていただきました。

それにスタンド前からの発走となりますから、スタートする直前まで着けていたのですが、その効果で落ち着きはあったと思います。

もう少し気持ちを乗せた方が良かったのか、ダービーへ向けての調整過程に課題があったのかは分からないものの、前走の皐月賞では大外枠からそれなりに位置を取れていたにも関わらず、今回は後方3番手からの競馬になりましたからね。

終いは良い脚を使ってくれていますが、前半の位置が少し響いた感じがしますし、その点は反省しないといけません。

大一番で最高の結果を残すことが出来なかったことを申し訳なく思う一方で、まだイクイノックスはこれから良くなってくる馬だと思いますから、今後どこかでこの馬と一緒にGⅠタイトルを掴みたいですね。

騎乗したルメールさんは

『大外枠からリズム重視で後方3番手の競馬になったものの、勝負所での手応えは非常に良くて、直線では先に抜け出したドウデュースも交わせそうでした。

しかし、並ぼうとすると相手がもうひと伸びして押し切られてしまい、惜しくもダービーを勝たせることが出来ませんでした。

結果的にはこの枠が響いてしまった感じがします』

と悔しそうな表情で話していました。

この後はトレセンへ戻ってから状態をよく確認させていただき、一度牧場へお戻しすることになるかと思います」

(シルクホースクラブHPから転載。シルクホースクラブから許可を頂いています)

 

 

 

皐月賞に続いて2着に終わりました。

春の最大目標だっただけに勝ってほしかったのですが、今回に関しては勝ち馬が強かったです。

ルメール騎手の騎乗に何の不満もありませんし、大きな不利があった訳でもありません。

少しずつのロスが結果に出たような感じです。

ただ、勝ち馬は並ばれてから更に伸びていたので今回に関しては完敗だったと思います。

 

イクイノックスは体質が弱く厳しい調教はできませんし数も使えません。

その点ドウデュースはハードトレーニングを課してもへこたれず、レース数も使って経験値も高い馬です。

今後の伸びしろを考えれば逆転も十分に可能だと思うので、まずは無事に競走生活を歩んでくれればと思います。

まずは激戦の疲れを癒してほしいと思います。

 

イクイノックス、お疲れ様でした!

 

※シルクホースクラブから画像の使用許可を頂いています 。

 

  

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると励みになります(^^)

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村