Winner's Circleで逢いましょう

一口馬主の魅力を伝え、愛馬を全力で応援するブログ

愛馬観戦記 R4-6【アリシアン 朱竹賞】

アリシアン

※広尾サラブレッド俱楽部から画像の使用許可を頂いています 。 

 

1月9日 中山9レース 朱竹賞 芝1200m 1着

互角のスタートから、前半は中団よりも後方のポジション。

4角より外めを回って進出し、直線で懸命に脚を伸ばしましたが、結果4着での入線となっています。


「レースになったら落ち着いて走ってくれましたが、まだ気持ちと体がかみ合っていない感じ。

もう少しメンタル面でも成長が欲しいところです。

そうすれば、もっと良い競馬ができると思います」

(江田照騎手)

 

「前回と同じ内枠であれば、もっとやれたと思いますが、このレースペースで外々を回ってくると、さすがに最後は厳しくなってしまいます。

ただ、道中でカットインされなければ、もっと際どい競馬になったはず。

結果的に今日は枠順が全てでした」

(加藤征調教師)

 

パドックから落ち着きがなく、返し馬でも宥めることに専念。

レースではゲートを差なく出て、前目につけられましたが、3角の入り口にかけて外から被されてしまい、ブレーキを踏んで後退。

直線では力の一端を示してくれたものの、さすがに届きませんでした。

なお、続けてレースに使った後でもありますので、このあとは「慎重に様子を見ながら考えていく」(師)予定になっています。

(HTC)

(広尾サラブレッド俱楽部HPから転載。広尾サラブレッド俱楽部から許可を頂いています)

 

 

 

前走で未勝利を勝ち上がったアリシアンがOP入りを目指して1勝クラスの特別レースに出走しました。

メンバー的にそれほど強敵はいなかったので、勝つチャンスは多いにありましたが結果は4着でした。

道中でブレーキを踏んで位置取りが悪くなったのが全てだと思います。

外を追い上げるしか選択肢がなくなり、勝ち馬と比べればかなりロスの多い競馬でした。

そんな厳しい競馬でも、最後は差を詰めてくれているのでこのクラスを勝ちあがる力は十分あるでしょう。

ただ、今回はメンバー的にも恵まれていたと思うので力をつけて戻って来てくれればと思います。

 

アリシアン、お疲れ様でした! 

 

※広尾サラブレッド俱楽部から画像の使用許可を頂いています 。

 

  

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると励みになります(^^)

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村