Winner's Circleで逢いましょう

一口馬主の魅力を伝え、愛馬を全力で応援するブログ

愛馬観戦記 【ヴァイスメテオール 菊花賞】

ヴァイスメテオール

※シルクホースクラブから画像の使用許可を頂いています 。 

 

10月24日 阪神11レース 菊花賞 芝3000m 16着

10/24(日)阪神11R 菊花賞(GⅠ)〔芝3,000m・18頭〕16着[9人気]

 

外枠からスタートは五分に決めますが、道中は中団よりやや後ろからの競馬になります。

勝負所で鞍上の手が動きますが上がって行くことが出来ず、直線へ入っても脚を使えずに初めてのGⅠ挑戦は16着で終えています。

 

調教助手

「普段はどちらかと言うとおっとりしていますし、福島競馬場までの輸送ではイレ込むことが無かったのですが、今回は途中から馬運車の中で煩い面を見せてしまって、その影響が続いて阪神競馬場へ着いてからも飼い葉をあまり食べてくれなくなり、初めての関西圏への輸送で精神的な幼さが出てしまいました。

ただ、パドックや返し馬では落ち着きがあるように見えましたし、決して力を出せないコンディションでは無かったはずなのですが・・・。

レースに関して言うと、外から豪快に捲り切るような馬では無いので、前走のように内で脚を溜めて器用に抜け出す形が良かったのですが、外枠で終始枠なりに回されたことで、最後はバテてしまいましたね。

騎乗した丸山騎手は

『2周目の3コーナーくらいでステラヴェローチェが上がっていったので、それに合わせるように動いていきたかったのですが、もう早々にお釣りが無かったため、良い脚を一度も使うことが出来なかったですね。距離も勿論ありますが、やはり枠順が大きく左右していると思います。上手くインコースに入れられず、申し訳ありませんでした』

と話していました。

こうした大舞台への挑戦、更には関西圏への輸送も初めてでしたし、様々な部分で今日の敗戦が活きてくると思いますので、またこうしてGⅠの舞台へ戻ってこられるように今後も人馬共に頑張っていきます。

今のところ火曜日に阪神競馬場を発つ予定としており、その後トレセンへ着いてよく馬体を確認して問題無いようであれば、牧場へお返ししてリフレッシュを図るつもりで考えています」

(シルクホースクラブHPから転載。シルクホースクラブから許可を頂いています)

 

 

 

ヴァイスメテオールの初G1・菊花賞は残念でした!

パドックの雰囲気は非常に良く見えたので、これならと思いましたがやっぱりG1は甘くありませんでした。

 

難しい枠からの競馬でしたが、丸山騎手も枠なりの競馬ができていたと思います。

ペースが上がった時に手応えが悪くなり、早々鞭も入っていました。

直線では全く伸びることなく後方のまま力尽きたような感じです。

 

勝てはしなくても、少なくとも見せ場くらいは作れるだろうと思っていただけにこの敗戦は残念です。

現状では力不足だったのかもしれません。

持っている能力はかなりのものがあると思うので、今後力をつけて改めて大きな舞台を目指してほしいと思います。

 

大敗しましたが、大前提としてこのレースに出走することができていること自体が凄い事なのです。

クラシックレースに出走できたことを誇りに思います。

 

ヴァイスメテオール、お疲れ様でした!

 

 

※シルクホースクラブから画像の使用許可を頂いています 。

 

  

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると励みになります(^^)

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村