アジャスタブル
※シルクホースクラブから画像の使用許可を頂いています 。
1月9日 中京6レース メイクデビュー 芝1600m 16着
1/9(月)中京6R メイクデビュー中京〔芝1,600m・16頭〕16着[12人気]
スタートからダッシュが付かず、最後方からレースを進めます。そのまま4コーナーを回りますが、直線でも目立つほどの伸び脚は見られず、デビュー戦は後方で流れ込んでいます。
長谷川浩大調教師「中京競馬場に到着後も環境の変化に戸惑うことはなく、トレセンと変わりない様子でした。
パドックでは自ら前向きに歩くことが出来ていたように、馬の雰囲気は良かったですから、実戦で良い走りを期待しました。
ゲート内では大人しく駐立していたものの、二の脚が鈍く、新馬戦の流れでも追走で一杯でしたね。
レース後、北村友一騎手は
『調教では非力なところが目立っていましたが、実戦の芝で変わってくれることを期待していたものの、ゲートをまずまず出たにも関わらず、トモの嵌りが一息でダッシュが鈍かったですね。ペースが上がるまでは何とか付いていくことが出来たものの、3コーナーでは体がしっかりしていない為に逆手前で走っていたぐらいですから、まだ中身が伴っていないのかもしれません』
とのことでした。
実戦に行って詰めの甘さを補うことが出来ればと考えていたものの、レース内容を考えると長い目で育てていかないといけませんね。
この後はトレセンに戻って状態を確認した上で検討させていただきますが、無理せず牧場へ戻して鍛えてもらう方向で考えています」
(シルクホースクラブHPから転載。シルクホースクラブから許可を頂いています)
調教の動きから不安の大きなデビュー戦でしたが、結果はその通り最下位に終わりました。
パドックの姿は良さそうに見えたのですが、レースでは追走に手一杯でした。
直線も反応せずでかなり厳しいと言わざるを得ません。
一度使って気持ちの面で変わってほしいですね。
今後の変わり身に期待します。
アジャスタブル、お疲れ様でした!
※シルクホースクラブから画像の使用許可を頂いています 。
ランキングに参加しています!
クリックしていただけると励みになります!