Winner's Circleで逢いましょう

一口馬主の魅力を伝え、愛馬を全力で応援するブログ

【POG】2/13・2/14の新馬戦勝ち馬評価~粗削りながら素質の片鱗を魅せたクールファイブ!ロングスパートで差し切りV!~

f:id:roka1111:20201003165216j:plain

 

2月13日 東京3レース ダート1600m

1着 ワーズワース (38.2)

父リオンディーズ 母ラブディラン  

2着 スミソニアン (38.3)

3着 タマモヒップホップ (38.7)

1分39秒1

12.3-11.0-11.8-12.5-13.3-12.9-12.3-13.0

 

リオンディーズ産駒のワーズワースが勝ちました。

ハイペースを先行し、途中から逃げて自分でレースを作りました。

直線に入った時も手応えは楽で、1番人気馬に外から並びかけられますが逆に突き放しました。

結局2着に3馬身差をつける楽勝でした。

新馬戦としてはとても良い内容だったと思います。

おそらく控える競馬でも問題ないでしょうし先が楽しみですね。

 

 

ワーズワース☆☆☆☆

 

2月13日 阪神4レース ダート1200m

1着 サンライズウルス (37.2)

父ヘニーヒューズ 母アルーシュ  

2着 タマモバニラ (37.8)

3着 ハクアイゴジロー (38.0)

1分13秒8

12.5-11.2-12.4-12.8-12.3-12.6

 

ヘニーヒューズ産駒のサンライズウルスが勝ちました。

スタートはそれほどでしたが外枠だったのでスムーズにポジションを上げることができました。

縦長の展開で絶好のポジションで競馬ができたと思います。

直線は外から目立つ脚で伸びて、ゴール手前でキッチリと差し切りました。

追われてからの伸び脚は目を引きましたし素質は高いのではないでしょうか。

距離的にはあまり伸びない方が良さそうですが、この条件なら先も期待できそうですね。

 

 

サンライズウルス☆☆☆☆

 

2月14日 東京2レース ダート1400m

1着 エスジープリンセス (37.4)

父アンライバルド 母アースファイヤー  

2着 スラップショット (37.9)

3着 ペダンクルアーチ (38.3)

1分27秒4

12.7-11.6-12.3-12.8-12.8-12.3-12.9

 

アンライバルド産駒のエスジープリンセスが勝ちました。

スタートは互角に出ますが、中団からのレースになりました。

道中はコースロスのない内を追走して、抜群の手応えのまま直線に向きます。

直線は外に進路を切り替え追われます。

しっかりと伸びますが、手応えほどの伸びではなかったように思います。

それでもきっちり差し切って初陣を飾りました。

クラスが上がって即通用するかは分かりませんが、伸び代も十分に感じたので成長が楽しみですね。

 

 

エスジープリンセス☆☆☆

 

2月14日 阪神4レース ダート1800m

1着 クールファイブ (38.4)

父ルーラーシップ 母トゥザハピネス  

2着 ローズエンペラー (38.7)

3着 ドラマティコ (38.5)

1分56秒3

12.8-11.9-14.3-13.3-12.6-12.8-12.6-12.7-13.3

 

ルーラーシップ産駒のトゥザハピネスが勝ちました。

スタートは普通に出ましたが、行き脚がつかなかったのか後方からの競馬になりました。

ペースはかなり落ち着いたので心配になりましたが、岩田康誠騎手がスローペースを見越して押しながら一気にポジションを上げていきました。

最終コーナーでも抜群の手応えで、2着馬を捻じ伏せるような形でゴールしました。

長く良い脚を使っていて、粗削りながらもかなりの素質を感じる勝ち方でした。

 

 

クールファイブ☆☆☆☆☆

 

 

 

総評

ワーズワース    ☆☆☆☆

サンライズウルス  ☆☆☆☆

エスジープリンセス ☆☆☆

クールファイブ   ☆☆☆☆☆

 

今週は日曜日のクールファイブを挙げます。

このレースの2着馬もかなりの素質の持ち主だと思います。

その馬を捻じ伏せての勝利だけに価値があります。

また、岩田康誠騎手の判断も素晴らしいですね。

スローと判断すると一気にポジションをあげました。

これだけ思い切った競馬はなかなかできません。

騎手の腕と馬の素質が光った一戦だったのではないでしょうか。

 

 

 

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると励みになります(^^)

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村