Winner's Circleで逢いましょう

一口馬主の魅力を伝え、愛馬を全力で応援するブログ

【POG】12/26の新馬戦勝ち馬評価~圧巻の末脚でごぼう抜き!メテオダヴリル初陣V!~

f:id:roka1111:20201003165216j:plain

 

12月26日 阪神4レース 芝1800m

1着 ヴァリアメンテ (33.7)

父ドゥラメンテ 母ヴァリディオル  

2着 サトノラムセス (34.2)

3着 エイカイステラ (33.8)

1分48秒3

13.1-11.9-12.1-12.4-12.3-12.3-11.3-11.2-11.7

 

ドゥラメンテ産駒のヴァリアメンテが勝ちました。

人気はそれほどありませんでしたが鮮やかな差し切りでした。

スタートは悪くありませんでしたが、前半は控えて後方で脚を溜めます。

縦長の展開になりましたが慌てることなく、勝負所で外目に出して差を詰めにかかります。

直線で追われるとグイっと伸びて前を行く人気馬をゴールギリギリで差し切りました。

なかなかの切れ味で新馬戦としては良い勝ち方だったと思います。

藤岡佑介騎手の手綱さばきも見事でした。

 

 

 

ヴァリアメンテ☆☆☆☆☆

 

12月26日 中山5レース 芝1600m

1着 ジャズエチュード (33.6)

父I Am Invincible 母Mumbai Rock  

2着 バラードインミラノ (34.5)

3着 シャイニングマーズ (34.1)

1分36秒2

12.6-11.7-11.7-12.1-12.2-12.0-11.7-12.2

 

I Am Invincible産駒のジャズエチュードが勝ちました。

南半球産で10月という遅生まれです。

そのため51㎏で出走できたのも大きかったと思います。

レースでは好スタートを切ってハナに立ちました。

前半4ハロンと後半4ハロンが同じタイムで絶妙なペースで逃げることができました。

最終コーナーで2着馬が並びかけてきましたが、直線では突き放しました。

遅生まれなのでこれからの成長にも期待できますし楽しみですね。

 

 

 

ジャズエチュード☆☆☆☆

 

 

 

12月26日 阪神5レース ダート1800m

1着 テイエムベンチャー (37.9)

父エスポワールシチー 母ゼリービーン 

2着 ヴァンヤール (37.6)

3着 メイショウフンジン (38.1)

1分14秒7

13.4-12.0-14.8-13.7-12.5-13.3-12.9-12.4-12.7

 

エスポワールシチー産駒のテイエムベンチャーが勝ちました。

道中14.8秒というラップがあり、かなり特殊なレース展開になりました。

中段を追走していましたが、ペースが上がらないと見てジョッキーが仕掛けてポジションを取りにいきました。

ペースを上げてからも手応えが良く直線ではあっさり抜け出しました。

足取りも軽快で良い勝ち方でしたし、このメンバーでは力が違った印象です。

メンバーレベルは低いと思いますが、この馬の勝ち方なら昇級後も通用すると思います。

 

 

テイエムベンチャー☆☆☆☆

 

12月26日 中山6レース ダート1800m

1着 メテオダヴリル(38.5)

父エスポワールシチー 母グッドイヴニング  

2着 コスモノアゼット (39.6)

3着 ウエスタンスパーダ (40.1)

1分56秒7

13.0-11.5-12.9-13.7-13.2-12.9-13.2-13.5-12.8

 

エスポワールシチー産駒のメテオダヴリルが勝ちました。

スタートで出遅れ後方からの競馬になりました。

3コーナーから4コーナーにかけて進出開始するのですが、1頭だけ明らかに違う脚で差を詰めます。

その勢いで外に出して直線突き抜けました。

強かったと思います。

馬群に入っても問題ないですし牝馬ながら馬格もあります。

使いつつ強くなっていきそうな馬で先々も楽しみだと思います。

 

 

 

メテオダヴリル☆☆☆☆☆

 

 

 

総評

ヴァリアメンテ   ☆☆☆☆☆

ジャズエチュード  ☆☆☆☆

テイエムベンチャー ☆☆☆☆

メテオダヴリル   ☆☆☆☆☆

 

 

土曜日はメテオダヴリルを挙げます。

牝馬ながら500㎏近い迫力のある馬体の持ち主です。

スタートで後手を踏み、後方からの競馬になりましたが馬群でもしっかりと競馬ができました。

そして、差を詰め始めた時の脚が他とは全く違いました。

その勢いで直線も外からあっさり突き抜けたので、ここでは1枚上の能力の持ち主だったと思います。

ダートの中距離馬でしょうが、その路線では楽しみな馬ですね。

 

 

 

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると励みになります(^^)

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村