Winner's Circleで逢いましょう

一口馬主の魅力を伝え、愛馬を全力で応援するブログ

【POG】1/23の新馬戦勝ち馬評価~メイショウクシナダ、魅せた逃走劇!ハナを奪って楽々逃げ切り!~

f:id:roka1111:20201003165216j:plain

 

1月23日 中京3レース ダート1800m

1着 メイショウクシナダ (38.5)

父アイルハヴアナザー 母メイショウワカツキ  

2着 キタサンマーベラス (38.4)

3着 プレアヴィヒア (38.5)

1分56秒4

13.2-11.7-13.9-13.3-12.8-13.0-13.3-12.3-12.9

 

アイルハヴアナザー産駒のメイショウクシナダが勝ちました。

雨で馬場が湿っていて、特にダート戦は前に行かなければ勝負にならないような状態でした。

そんな中、最内枠から好スタートを決めて一気にハナを奪います。

2ハロン目は速かったものの、それ以降はペースが落ち着きました。

直線で追われてからもう一伸びみせて、セーフティーリードを取りました。

最後は差を詰められますが完勝と言っていい内容でしたね。

今回は馬場が特殊で、前にいった馬有利な展開でもありました。

この一戦だけでは評価の難しいところですね。

 

 

メイショウクシナダ☆☆☆☆

 

1月23日 中山4レース ダート1200m

1着 ハイオプターレ (36.1)

父ヘニーヒューズ 母ピサノバーキン  

2着 フォルトゥナータ (36.1)

3着 ブリリアントパーク (36.3)

1分14秒5

12.2-10.9-11.8-13.1-13.1-13.4

 

ヘニーヒューズ産駒のハイオプターレが勝ちました。

外目の枠からのスタートでしたが、あまりスタートは良くなく後方からのレースになりました。

距離が短いのか、道中はジョッキーが促しながらの追走になりました。

最終コーナー手前位からようやくエンジンが掛かったのか、外から差を詰め始めます。

直線では大外から伸びギリギリ交わしたところがゴールでした。

今日の内容から距離はもう少しあっても良さそうですね。

今回メンバー的にも恵まれた感があり、次走以降がこの馬の試金石と言えるでしょう。

 

 

ハイオプターレ☆☆☆

 

1月23日 中山6レース ダート1800m

1着 オセアジャスティス (39.3)

父マクフィ 母グラシエトウショウ  

2着 ゼータ (39.3)

3着 コヨキチセブン (39.6)

2分0秒0

13.0-12.9-14.0-14.1-13.6-13.1-13.0-12.8-13.5

 

マクフィ産駒のグラシエトウショウが勝ちました。

好スタートを決めて、ルメール騎手がハナを主張します。

他に競りかけてくる馬はおらず、すんなりと先手を取ることができました。

ここが勝負のポイントになったと思います。

最終コーナーで2着馬が外から並びかけて来た時に手応えで劣っているように見えましたが、追われてから再度伸びてクビ差退けました。

クビ差はギリギリのように見えますが、危なげはなかったですね。

相手関係が強化される次走以降どうなるか楽しみですね。

 

 

オセアジャスティス☆☆☆☆

 

 

 

総評

メイショウクシナダ ☆☆☆☆

ハイオプターレ   ☆☆☆

オセアジャスティス ☆☆☆☆

 

土曜日はメイショウクシナダを挙げます。

雨の影響で馬場が湿っていたので逃げれて事は大きなアドバンテージになったと思います。

それでも、直線で後続を突き放した脚は評価できますし、4着以下はかなり突き放しているように上位3頭は高い能力があると思います。

次走以降力のいる馬場でどういった走りを見せるか注目です。

 

 

 

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると励みになります(^^)

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村