Winner's Circleで逢いましょう

一口馬主の魅力を伝え、愛馬を全力で応援するブログ

今週の重賞予想①(ステイヤーズS、チャレンジカップ)

f:id:roka1111:20200212194806j:plain

  

馬券購入ルール

今週から宣言通りに重賞レースを購入、買い目の公開をしたいと思います。
一応馬券購入のルールを書いておきます。

馬券購入資金は、G1レースは最大5000円、その他のレースは最大3000円とします。

G1

自信度A 5000円

自信度B 4000円

自信度C 3000円

 

他の重賞レース 

自信度A 3000円

自信度B 2000円

自信度C 1000円

 

愛馬出走レース

自信度A 3000円

自信度B 2000円

自信度C 1000円 

といった感じです!

 

愛馬が重賞レースに出走した場合は、ダブルで購入となるので、G1で自信度Aなら8000円の大勝負になります。

 

 

12月5日 中山11レース ステイヤーズS 自信度C

◎ ④ボスジラ

〇 ⑩タイセイトレイル

▲ ⑤アルバート

△ ②シルヴァンシャー

△ ③ポンデザール

 

年末の名物マラソンレース、ステイヤーズSです。

芝3600mという特殊な舞台で、リピーターレースでもあります。

今年はかなり混戦模様のメンバー構成ですが、どのような結果になるのでしょうか。

 

私の本命はボスジラです。

今年OP入りした馬で、これまで重賞競走に2回チャレンジしましたが強敵に跳ね返される形になっていました。

その後OP特別を2走して1勝2着1回とここにきて更に力を付けた印象があります。

先行もできる器用な馬で、中山コースも問題ないでしょうし、スタミナも豊富にありそうです。

先行策から速めに抜け出して押し切るレースを期待します。

 

対抗はタイセイトレイルです。

この馬は成績がなかなか安定しませんが、重賞でも上位争いができているように力は間違いなくあります。

今年の阪神大賞典では、結果こそ6着でしたが個人的にはとても良い内容だったと思いますし、重賞に手が届いてもおかしくない存在だと思います。

前走アルゼンチン共和国杯で5着と好走し、状態も上がってきていると思います。

スムーズならここでも上位争いが可能だと思います。

 

三番手はアルバートです。

この馬の舞台適性は説明不要ですね。

この馬の為にある舞台だといっても過言ではありません。

ただ、既に9歳で衰えも心配です。

前走でも全く良いところなく17着に沈んでいます。

ただ、昨年も同じローテーションで、昨年は16着から巻き返して2着でした。

このコースの申し子と言われるアルバートだけに今年も良い勝負になるかもしれません。

 

△はシルヴァンシャーとポンデザールです。

シルヴァンシャーは名牝アゼリとディープインパクトの産駒になります。

5歳ですが数はあまり使われておらずフレッシュな状態です。

タフな馬場が得意なステイヤータイプの馬で、前走京都大賞典でも4着と好走しました。

ひと叩きして状態も上がっているでしょうし好勝負を期待します。

ポンデザールは前々走で本命のボスジラを圧倒し、前走は強敵揃いの札幌記念で4着好走しました。

今回のメンバーの中に入れば確実に能力上位です。

ただ、紅一点での出走で、牝馬でタフな3600m戦はどうかという点が不安です。

 

 

買い目

単勝④ 600円

馬連④-②③⑤⑩ 各100円 

 

合計1000円

 

 

12月5日 阪神11レース チャレンジカップ 自信度B

◎ ①ヒンドゥタイムズ

〇 ⑪ブラヴァス

▲ ⑦レイパパレ

△ ⑤ロードクエスト

 

来年の飛躍を目指す馬たちが集まりました。

頭数は11頭と少ないですが、上位はこれから重賞戦線で活躍できる馬たちだと思うので要注目の一戦です。

 

私の本命はヒンドゥタイムズです。

3強の中で最も配当が良いからではありません。

前走案外な結果になりましたが、いつもより前半を急がせたのが原因ではないでしょうか。

じっくり溜めて末脚勝負がこの馬にとって最も力を出せるレースだと思います。

そういった意味でも武豊騎手とは手が合いそうで、強い馬もいますがきっちりと差し切ってくれるのではないでしょうか。

 

対抗はブラヴァスです。

新潟記念を制して、奥手の血統が開花してきました。

ヒンドゥタイムズにも先着しているようにかなり能力の高い馬です。

今回は休み明け、大外枠という点で評価を下げました。

ここで良いレースをして、来年飛躍してほしい1頭です。

 

三番手はレイパパレです。

ここまで無敗でいずれも強い勝ち方をしています。

今回も圧倒的な人気です。

圧勝もあると思いますが、私は条件クラスとOPクラスにはそれなりの壁があると思っています。

そして、これまで広いコースでしかはしっておらず、阪神内回りはどうかといった点、そして差しが決まりつつある馬場であること、2戦連続でマイナス体重で出走している点等を考えれば、圧倒的人気でも本命にするのはリスクが大きいと感じました。

もちろん圧勝の可能性もあるので、そうなれば本当にG1戦線で楽しみな1頭になると思います。

 

△はロードクエスト1頭です。

前走でも期待したのですが、まさかの離れた最後方を追走と、2走前のイメージで乗って欲しかったのですが真逆のレースになったのが敗因だと思います。

それでもそれなりに差を詰めているように、能力があるのは間違いありません。

3強とは力の差はあるでしょうが、他との比較では上位の馬でしょう。

 

 

買い目

単勝① 800円

馬連①-⑦⑪ 各600円 

 

合計2000円

 

 

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると励みになります!

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村