Winner's Circleで逢いましょう

一口馬主の魅力を伝え、愛馬を全力で応援するブログ

愛馬観戦記(アルーアキャロル、バスラットレオン)

f:id:roka1111:20200915141549j:plain

 

11月28日 東京10レース 銀嶺S ダート1400m アルーアキャロル 8着

※シルクホースクラブから画像の使用許可を頂いています 。 

 

アルーアキャロルが久しぶりに出走しました。

7歳ですが足元が弱く数が使えませんが、元気な姿が見れて良かったです。

レースでは出遅れてしまい最後方からレースを進めます。

折り合いに苦労するシーンもありましたが何とか我慢をして直線へ向きます。

直線では内から差を詰めますが、最後は止まってしまい8着に終わりました。

今回のレースを見て改めて思うのが、この馬は1200mの馬ではないということです。

折り合いの問題があって短い距離を使っていますが、本質的にはマイラーなのでしょう。

東京コースがベストで、気分よく走ればまだまだ戦えそうです。

この先どのくらいレースに出れるか分かりませんが、怪我のないようアルーアキャロルらしい走りをしてくれると嬉しいですね。

引退することになりました(>_<)

お疲れ様でした!

 

 

11月28日 阪神11レース 京都2歳S 芝2000m バスラットレオン 6着

※広尾サラブレッド倶楽部から画像の使用許可を頂いています 。

 

来年のクラシックに向けてバスラットレオンがここに出走してきました。

札幌での2戦の内容から、クラシックを目標にできる馬だということで2000mのこのレースを選択したのだと思います。

馬体重は前走から+20㎏で、成長分を考えても、馬体を見ても明らかに太目だったと思います。

レースでは好スタートから先行し、最終コーナーで先頭に並びかけるといった良い競馬だったと思います。

直線で一瞬抜け出しますが、1頭に交わされると最後は苦しくなり次々後続に交わされました。

10頭立ての6着で、期待が大きかった分結果は残念です。

ただ、勝ち馬からそれほど差はなく、久々で太目残りという点を考慮すればそこまで悲観するものでもないのかもしれません。

ですが、騎手、調教師が距離について触れているように、この馬は本質的にマイラーなのでしょう。

馬体を見ても、少なくとも距離が伸びていい馬ではないことは明らかです。

3歳春はクラシックという目標があるので、適正外の距離を走らせるという事はよくありますが、個人的にはクラシックに拘ることなく、得意な舞台で活躍できればいいのかなと思います。

そうすれば、将来的に2000mもこなせる馬になるとは思います。

負けはしましたが、この馬の明るい将来が無くなったわけではありません。

今後の巻き返しを期待したいですね。

 

お疲れ様でした!

 

 

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると励みになります(^^)

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村