ヴァイスメテオール
※シルクホースクラブから画像の使用許可を頂いています 。
2月20日 小倉11レース 小倉大賞典 芝1800m 4着
2/20(日)小倉11R 小倉大賞典(GⅢ)〔芝1,800m・16頭〕4着[2人気]
プラス18㎏での出走。まずまずのスタートを切ると、道中は好位の一角に付けます。
4コーナーから促して行き、直線では馬場の真ん中から脚を伸ばしましたが、4着でゴールしています。
木村哲也調教師「前日に小倉競馬場へ輸送させていただきましたが、到着後はカリカリして落ち着かない様子を見せていたということです。
ただ、時間の経過と共に落ち着きが増し、レース当日の雰囲気は悪くなかったと思います。
レースではもっと楽にポジションを獲れるかなと思っていたものの、スタート後はやや促して行くような格好になりましたし、その後も収まりの悪いところが見受けられ、そこは調教でもう少し改善を図れたのではないかと反省する部分です。
丸山元気騎手は、
『力がある馬ですし、強気の競馬を心掛けて騎乗しました。
最後は後ろから来た馬にやられてしまいましたが、勝ちに行く競馬をした結果のもので、内容的には一番強いレースをしてくれています。
ただ、最後伸び脚が鈍ってしまったのは、馬体重が影響したのかもしれません』
と話していました。
この後は一旦栗東トレセンへ移動させ、その後に美浦トレセンへ戻させていただく予定です」
在厩場所:美浦トレセン/近日中に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧予定
調教内容:軽めの調整
次走予定:未定
調教助手「課題であった輸送は前日に小倉競馬場へ連れて行ったことで、何とかクリアすることが出来たかなと思いますし、強い競馬はしてくれたと思います。昨日美浦トレセンへ移して馬体をよく確認しましたが、脚元を含めて馬体に大きなトラブルはありませんでした。
ただ、少しコズんでいる感じはありますから、近日中にノーザンファーム天栄へ放牧に出させていただきます」
(シルクホースクラブHPから転載。シルクホースクラブから許可を頂いています)
休み明け、大幅体重増でしたが状態はかなり良かったと思います。
パドックでの雰囲気も良かったですしこれならいい勝負ができると思ったのですが、最後は息切れしてしまいました。
レース序盤から促してポジションを取りにいきましたが、ちょっと折り合いを欠く面もみられました。
それが最後の伸びにも影響した部分はあるでしょう。
完全な外差し馬場で、早めに勝ちに行った内容は確かに悪くないのですが負けは負けです。
今回賞金を加算できなかったのは痛いですし、また間隔を空けての出走になるかもしれません。
今回4着でしたが、重賞クラスでも力は上位だということは証明できたと思います。
今年の飛躍を期待します。
ヴァイスメテオール、お疲れ様でした!
※シルクホースクラブから画像の使用許可を頂いています 。
ランキングに参加しています!
クリックしていただけると励みになります(^^)