Winner's Circleで逢いましょう

一口馬主の魅力を伝え、愛馬を全力で応援するブログ

今週の競馬予想②(東京優駿、目黒記念、自信の一鞍)

f:id:roka1111:20200212194806j:plain

  

馬券購入ルール

①毎月初めに軍資金10000円を口座に入金。

軍資金が底を尽きた時点で翌月まで馬券を購入しない。(予想公開はします。)

これによって、1年間で12万円以上損失を出すことがなくなり、少なくとも昨年より損失を出すことはない。

 

②購入レースは平地重賞全レース+開催日の自信の1鞍

昨年同様平地の全重賞競走を対象とします。

それ以外に、その日最も自信のあるレース1鞍の購入が可能。

自信のあるレースが無ければ、購入するのは重賞レースのみ。

 

③購入金額は軍資金内なら自由に設定

昨年は自信度とグレードによって金額を決めていたが、今年からは自分で自由に購入金額を設定する。

 

④愛馬出走レースでも馬券購入はしなくてもいい

昨年は愛馬の馬券をすべて購入しましたが、今年からそのルールを撤廃します。

もちろん愛馬の応援は全力で行います!

 

 

5月30日 東京11レース 東京優駿

【予想】

◎ ①エフフォーリア

〇 ⑩シャフリヤール

▲ ⑬グレートマジシャン

△ ⑤ディープモンスター

△ ⑦グラティアス

 

【見解】

今年も競馬の祭典日本ダービーが開催されます。

このレースを目標にした戦いがデビュー以来続いてきましたが、全17頭が出揃いました。

昨年に続き無敗の皐月賞馬もいますし、オークスではなくここを目指した牝馬もいます。

今年もレベルの高い戦いになりそうです。

 

 

私の本命はエフフォーリアです。

無敗の皐月賞馬です。

その皐月賞の勝ち方には驚かされました。

操縦性の高い馬で、トリッキーな中山コースでも鞍上の意のままに動いていました。

馬場がそれほど良くない内目からあっさり突き抜けた内容から力の差は歴然でした。

前走の調教はあまり良く見せませんでしたが、今回は調教も非常に良く見えました。

体調面の上積みがあり、コース適性も高く最高の枠順も引きました。

2冠達成が濃厚なのではないでしょうか。

 

 

対抗はシャフリヤールです。

毎日杯からここに駒を進めました。

毎日杯は驚異的なレコードで勝ちましたが、時計自体は超高速馬場でしたので何とも言えませんが、しっかり結果を出せたので余裕を持ったローテーションでダービーに出走できたのが大きいです。

エフフォーリアとは一度戦っていますが、その時は完敗でした。

ですが、新馬を勝った後一息入れて、初輸送で挑んだ共同通信杯は半信半疑なところもあったと思います。

それにレースでは、終始外をまわっていたのも響きました

エフフォーリアも休み明けでしたがコースは経験済みで3戦目でした。

距離が伸びるのもシャフリヤールには好材料ですし、エフフォーリアを負かせるとしたらこの馬でしょうか。

 

 

三番手はグレートマジシャンです。

シャフリヤールを対抗にしたのであればこの馬も高評価しなければいけません。

2戦2勝で挑んだ毎日杯はクビ差及ばずシャフリヤールの2着に敗れました。

それでもシャフリヤールと互角に走れていたようにかなりのポテンシャルを秘めています。

東京コースは2戦2勝で、後にプリンシパルSを制するバジオウを子供扱いしたセントポーリア賞は圧巻でした。

楽しみな1頭です。

 

 

△はディープモンスターとグラティアスです。

ディープモンスターは皐月賞がもったいない競馬でした。

あれだけ外をまわされると厳しかったですね。

それでも2着馬とは差のないところまで詰めているように、エフフォーリア以外の馬との比較では力は上位だと思います。

乗り慣れた武豊騎手ならエフフォーリアとの差は詰まるでしょう。

 

グラティアスも皐月賞は力を発揮できていなかったように思います。

この馬も2着馬からそれほど差はありませんでしたので、先行して持続力を生かせれば大きく前進することも可能でしょう。

 

心の本命は、夫の愛馬であるバスラットレオンです。

流石に距離が長いですし大外枠も不利ですが、逃げ宣言をしているのでどこまで粘れるか注目ですね。

逃げたレースは負けていませんし、人気薄で誰も追いかけてこなければ簡単には捕まらないと思います。

 

もう一頭の注目馬サトノレイナスも枠順が厳しいです。

近年牝馬の活躍が目覚ましいですが、この世代は牝馬より牡馬のレベルが高いと思います。

人気になると思いますが牡馬を撃破するのは簡単ではないと思います。

 

 

【買い目】

馬連  ①ー⑤⑦⑩⑬ 各200円

 

合計 800円

 

5月30日 東京12レース 目黒記念

【予想】

◎ ①ムイトオブリガード

〇 ⑧ヒートオンビート

▲ ⑪グロンディオーズ

△ ⑬ディアマンミノル

△ ⑮ミスマンマミーア

 

【見解】

ダービーが終わっても最終レースに目黒記念が控えています。

特殊な舞台設定と実力伯仲のメンバー構成から荒れることが多いレースです。

 

私の本命はムイトオブリガードです。

長期休養を挟んで4戦目になります。

この馬はアルゼンチン共和国杯を制しているようにこの条件はまさにベストといえます。

おそらく復帰後の最大目標をこのレースに絞って使ってきたと思います。

調教の動きも非常に良く、ここがメイチの仕上げでしょう。

突き抜けてくれると思います。

 

 

対抗はヒートオンビートです。

OP初戦の前走でもいきなり2着に好走とここにきての充実ぶりが目を見張ります。

期待の良血馬で、これまで大崩れなく走っています。

今回更にメンバーは強くなりますが、1戦ごとの上昇度を考えればここでも力は上位なのかもしれません。

川田騎手とも手が合いそうなので注目です。

 

三番手はグロンディオーズです。

6歳ですがキャリアは浅く伸びしろが大きそうな馬です。

前走で重賞初制覇を決めてここに参戦します。

条件的には悪くないですし、オーソリティ勝った前走の走りができればいい勝負になるでしょう。

 

 

△はディアマンミノルとミスマンマミーアです。

ディアマンミノルは前走メトロポリタンSで最速の上がりをマークするも3着でした。

充実期に入った印象でこれから一気に力を付けてくると思います。

今回も直線で追い込んでくると思いますが、どこまで差を詰めれるかでしょう。

 

ミスマンマミーアは牝馬ながら長距離で安定して走れています。

前走はヒートオンビートを差し切る等高い能力を改めて示しました。

ただ、毎回安定して走る馬ではないので当てにはしづらいですが、上位争いする能力は間違いなくあります。

 

 

【買い目】

単勝① 300円

複勝① 700円

 

 

合計 1000円

 

【自信の一鞍!】 なし

 

 

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると励みになります!

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村