ソワドリヨン
※シルクホースクラブから画像の使用許可を頂いています 。
12月24日 中山5レース 2歳新馬 芝1800m 3着
12/24(土)中山5R メイクデビュー中山〔芝1,800m・16頭〕3着[4人気]
まずまずのスタートを切ると、道中は中団内目から脚を溜めつつ進めます。
直線では内ラチ沿いに進路を取ってジワジワと脚を伸ばすと、勝ち馬から0.2秒差の3着でゴールしています。
古賀慎明調教師
「普段から大人しい仔ですし、競馬場でも悪さをすることなく良い雰囲気でレースに向かうことが出来ました。
トレセンでもゲートの練習はしていたのですが、あまり速い方では無かったですし、競馬でも同様にスッとは反応できませんでしたね。
上位2頭がもう一列前でレースを運んでいましたし、ソワドリヨンも出来れば同じ位置取りで競馬を進めたかったことを考えるとスタートが響いてしまったものの、その後は馬群の中でも落ち着いて走ることが出来ていましたね。
直線では外にいた馬がゴチャつきましたし、それに巻き込まれなくて良かったですが、こちらも前の馬がフラフラしていたので、内に進路を切り替える格好となりました。
それでも、狭いところに怯まずにしっかりと脚を伸ばしてきてくれましたし、今後に繋がる競馬は出来たのかなと思います。
武史(横山武史騎手)は、
『パドックで跨っても大人しかったですし、返し馬も落ち着いて行えましたね。直線では狭いところからよく脚を伸ばしてきてくれましたし、今後に向けて色々と良い経験が出来た競馬だったと思います』
と話していました。
レース後は鼻出血も見られずひと安心しましたが、この後は無理せずリフレッシュさせる方向で考えています」
(シルクホースクラブHPから転載。シルクホースクラブから許可を頂いています)
鼻出血があって順調さを欠いたソワドリヨンが何とか年内デビューに漕ぎつけました。
調教の動きが良く、パドックの雰囲気も良かったのでいい勝負になると思って見ていました。
スタートで若干遅れて位置取りがあまり良くありませんでしたが、ロスなく内を周り狭いところから伸びてきました。
ペースがかなり遅かったことや、狭いところを割ってきた分最後は届きませんでしたが素質の高さを示せました。
メンバーレベルは分かりませんが、この内容なら近いうちにチャンスはありそうです。
ただ、過去に鼻出血の経緯があるので無理はしないと思います。
次走いつになるか分かりませんが、勝ち上がりを期待します。
ソワドリヨン、お疲れ様でした!
※シルクホースクラブから画像の使用許可を頂いています 。
ランキングに参加しています!
クリックしていただけると励みになります(^^)