トラモント
※シルクホースクラブから画像の使用許可を頂いています 。
12月4日 中山10レース 市川S ダート1800m 3着
12/4(日)中山10R 市川ステークス〔D1,800m・16頭〕3着[9人気]
まずまずのスタートを切ると、道中は中団馬群の中で脚を溜めつつ進めます。
直線入り口で外に持ち出されると、上がり3ハロン最速の脚を使って、3着まで追い上げています。
新開幸一調教師
「このレースに向けてじっくりと調整させていただきましたし、良い状態で送り出すことが出来たと思います。
今のトラモントにはこの条件が合うと思っていましたが、その通りの走りを見せてくれましたね。
全体的に良い走りが出来ましたが、勢いを付けて直線に向いた方が良いタイプですから、4コーナーで前が壁になってしまい外に進路を取るのにモタついてしまった部分だけは、少し勿体なかったですね。
そこがスムーズであれば、勝っていたとまでは言えないものの、2着に上がっていた可能性はあったと思います。
北村宏司騎手は、
『今回は前走以上に跨った際の雰囲気や走りのバランスが良かったですね。道中は結構前が流れていたので、自分のリズムで運んで行きましたが、4コーナーで前が壁になってスムーズに加速して行くことが出来ず、少し待たされてしまいました。そこは悔やまれますが、直線ではしっかりと脚を使ってよく頑張ってくれました』
と話していました。
54kgのハンデが向いた部分もあると思いますが、良い内容の競馬が出来たと思います。
この後はトレセンに戻ってからの状態をよく見ながら、どうするか検討させていただきます」
(シルクホースクラブHPから転載。シルクホースクラブから許可を頂いています)
最後良い脚を使いました。
久しぶりにこの馬らしい脚でした。
陣営の言うように中山のこの距離がベストなのかもしれません。
今回は強敵が揃っていたので、この走りができればクラス卒業も近そうです。
体質的になかなか詰めて使えませんが、1月の中山開催で出走できれば良いですね。
トラモント、お疲れ様でした!
※シルクホースクラブから画像の使用許可を頂いています 。
ランキングに参加しています!
クリックしていただけると励みになります(^^)