Winner's Circleで逢いましょう

一口馬主の魅力を伝え、愛馬を全力で応援するブログ

愛馬観戦記 R4-56【スノーグレース 3歳上1勝クラス】

スノーグレース

※シルクホースクラブから画像の使用許可を頂いています 。 

 

11月5日 東京7レース 3歳上1勝クラス ダート1600m 7着

11/5(土)東京7R 3歳上1勝クラス〔D1,600m・14頭〕7着[9人気]

ゆったりとゲートを出ると、道中は後方からレースを進めます。

直線では大外に進路を取って脚を伸ばすと、ジリジリと前との差を詰めていき、中団で流れ込んでいます。

中舘英二調教師

「中1週での出走でしたが、馬体重は前走と同じくらいで出走させることが出来ましたし、パドックでは落ち着いて歩けていましたね。

返し馬もスムーズに入って行くことが出来ましたし、競馬に向かって行くまでの雰囲気に特に問題はありませんでした。

ただ、今回は最内枠に入ったことが大きく響いてしまいました。

砂を被ると駄目なので、スタート後は一旦後ろに下げて外に出さないといけなかったですからね。

それに、芝からダートに入ったところでパラパラと砂を受けたら進みが悪くなってしまい、その分のロスもあって余計に後ろからの競馬を強いられる格好となってしまいました。

それでも直線ではよく脚を伸ばしてきてくれているのですが、道中はあまりペースが流れませんでしたし、あそこまで差を詰めるので精一杯でしたね。

それでも、気分を害さずに走らせてあげれば、最後まで諦めずに走れるようになっていますし、条件に左右される部分はあるものの、上手く嵌れば結果も付いてきそうだと改めて感じました。

柴田大知騎手は、

『前走と同じくらいの脚は使ってくれているのですが、今日は内枠が響いてしまいました。ただ、前走から間隔は詰まっていましたが、馬の雰囲気は良かったですよ』

と話していました。

この後はトレセンに戻ってからの状態を見て判断しますが、精神面を考えると無理をさせる必要は無いのかなと思います」

(シルクホースクラブHPから転載。シルクホースクラブから許可を頂いています)

 

 

 

東京ダート1600mでは不利と言われる1枠1番からのレースになりました。

気性面を考えればこの枠だとどうしても極端な競馬になってしまいますね。

直線で外に出してからはしっかりと伸びて、差を詰めましたが7着が精一杯でした。

それでも一時期に比べれば、しっかりとレースに参加できていますし慣れてくればこのクラスを勝つチャンスも巡ってきそうです。

使いつつ力を付けてくれればと思います。

 

スノーグレース、お疲れ様でした!

 

※シルクホースクラブから画像の使用許可を頂いています 。

 

  

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると励みになります(^^)

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村