スノーグレース
※シルクホースクラブから画像の使用許可を頂いています 。
10月23日 東京7レース 3歳上1勝クラス ダート1600m 4着
10/23(日)東京7R 3歳上1勝クラス〔D1,600m・14頭〕4着[13人気]
少しスタートで後手に回ってしまうと、中団からの競馬になります。勝負所から外へ持ち出されて、鞍上の右ステッキに応えると、2着馬から0.1秒差の4着と大健闘を見せています。
中館英二調教師
「調教ではそれなりに動くことが出来ていましたし、普段の様子から落ち着きが出てきたので、これが実戦にも繋がれば良いなと思っていました。
当日もパドックでの雰囲気から勝負になりそうだなと感じるくらい状態は良かったですからね。
ただ、ジョッキーは
『砂を被ってからはブレーキを掛けるような素振りがあって、走るのを止めようとしていました』
と話していたように、まだ精神面の課題は残っていますね。
それが無ければ勝ったとまではいかないものの、2着はあったかもしれません。
ただ、それでも外へ持ち出されてからは良い脚を使ってくれましたし、未勝利を勝った条件で上手く流れに乗れて濃い内容の競馬は出来たのかなと思いますから、またこの条件で使いたい気持ちを持っています。
レース後の状態によりますが、中1週で牝馬限定戦がありますのでそこで再度使いたいと考えているものの、その後も第5回東京開催には毎週D1,600m戦の番組は組まれていますし、最終的には状態を見てから判断させていただくつもりです」
(シルクホースクラブHPから転載。シルクホースクラブから許可を頂いています)
人気は全くありませんでしたが、パドックの雰囲気からとても1勝クラスの馬には見えなかったのである程度走れるのかなとは思っていました。
レースでは中段につけて直線で外に出してから差を詰めるという内容だったのですが、ちぎって勝った勝ち馬は別として、他とは全く遜色有りませんでした。
最後まで諦めずに伸びていたので、この経験が次走以降に生きてくるのではないでしょうか。
今日の内容なら次走以降も期待できそうです。
スノーグレース、お疲れ様でした!
※シルクホースクラブから画像の使用許可を頂いています 。
ランキングに参加しています!
クリックしていただけると励みになります(^^)