トラモント
※シルクホースクラブから画像の使用許可を頂いています 。
3月5日 中山12レース 4歳上2勝クラス ダート1800m 1着
3/5(土)中山12R 4歳上2勝クラス〔D1,800m・14頭〕優勝[1人気]
大外枠から互角のスタートを切ると、流れに乗って中団前からの競馬になります。
早めに進出を開始しますが、脚色は最後まで衰えず、後続に3馬身半差つけて圧倒的人気に応えています。
新開幸一調教師
「ここ最近も去勢の効果で落ち着きがあったものの、特にこの中間はその効果が如実に表れていて、非常にどっしりと構えてくれるようになりましたね。
これまではテンションが上がってしまい、パドックでは口から泡を吹いたり発汗が出るなど、レース前にかなり体力を消耗してしまう馬だったのですが、今回はそれも無かったですし、ジョッキーが跨った時に適度な気合が入って競馬へ臨めました。
明良(菅原明良騎手)も『一連の流れで何も言うことが無い』と褒めていたように、ようやく本物になってきた感じがしますね。
競馬の内容も捲ってきた馬につられて早めに仕掛ける形となったものの、後続の目標にされてからもこちらは最後まで脚を使えていましたし、見た目以上に強い勝ち方が出来たと思います。
明良は
『大外枠なので、どのような競馬でも出来るなと考えていました。
とにかく力の有る馬なので、リズムだけは崩さずに進めましたが、向こう正面で動いていっても最後は後ろを突き放すくらいの快勝でしたね。
勝ちに行く競馬をしてこのパフォーマンスですし、これなら上のクラスでも十分通用すると思います。
心身ともに成長してきて確実に力を付けていますね』
と話していました。
いつも通りこの後は一度牧場へお戻ししてリフレッシュを図るつもりですが、牧場へ戻ってからコンディションが落ちないようであれば、もう一度中山開催で使いたい気持ちがあります」
(シルクホースクラブHPから転載。シルクホースクラブから許可を頂いています)
今年初戦を2着好走したトラモントが2戦目でキッチリと勝ちました。
メンバー的に負けは許されないと思っていましたが、力の違いを見せつける圧勝だったと思います。
この内容なら昇級即通用だと思いますし、OPクラスでも良い走りができるのではと期待します。
この馬は気性が危うい部分がありましたが、去勢したおかげで随分レース前の消耗がなくなり、レースで力を出せるようになったと思います。
以前のトラモントはパドックでの入れ込み、発汗がひどかったですが、今回は悠然と歩いていました。
脚部不安がある馬だけに無理はできませんが、今年の飛躍を予感させる勝利でした。
我が家も今年4勝目と絶好調なので、年間通して好調が続くよう頑張って欲しいですね。
トラモント、お疲れ様でした!
※シルクホースクラブから画像の使用許可を頂いています 。
ランキングに参加しています!
クリックしていただけると励みになります(^^)