スノーグレース
※シルクホースクラブから画像の使用許可を頂いています 。
1月30日 東京3レース 3歳未勝利 ダート1600m 1着
1/30(日)東京3R 3歳未勝利〔D1,600m・16頭〕優勝[9人気]
初ダート。ゆったりとゲートを出ると、道中は中団後ろよりを追走します。
直線では馬群の間を割って脚を伸ばし、残り100m付近で先頭に立つと、そのまま後続の追撃を振り切って、嬉しい初勝利を挙げています。
中舘英二調教師
「おめでとうございます。
デビュー前から良さを感じていながらも、競馬ではなかなか思うような結果を残せず歯痒い思いをしていましたが、まずは1つ勝つことが出来てホッとしています。
前走時に比べるとまだ落ち着いていたものの、返し馬を終えてから待機所に向かうまでの間にも、何かの拍子でどこかにすっ飛んで行ってしまってもおかしくない雰囲気だったようですし、他馬のゲート入りを待つ間も小さく回っていないと抑えが利かない感じでした。
また、練習では大人しくしていましたが、ゲート内では結構ソワソワしていましたし、今日は最後の枠入りだったからまだ良かったものの、今後も駐立の練習は行っていった方が良いのかなと思っています。
でも、直線では両サイドからプレッシャーを掛けられて狭いところを割ってくる格好になりながらも、それに怯まずに最後まで頑張ってくれたように、文句を付ける部分は無かったと思います。
津村明秀騎手も
『今日は最後の枠入りだったのでまだ良かったですが、ゲート内でソワソワするところはありましたし、ゲートに入るまでも精神的に危うい部分は見られました。
それでもダートの感触は良かったですし、少し砂を被って躊躇する部分はあったものの、慣れてくれば大丈夫なレベルでした。
直線では狭いところを割ってくれたように、良い勝負根性を持っていますね』
と話していました。
あとは気が強すぎる部分があり、自分で自分を制御できるかが今後の鍵になってくるでしょうから、こちらとしても上手く導いてあげられるように努めていきたいですね。
しっかりと結果を残してくれて無理する必要はありませんから、この後は一旦リフレッシュさせる方向で考えています」
(シルクホースクラブHPから転載。シルクホースクラブから許可を頂いています)
スノーグレースがダート替わりでいきなり結果を出してくれました。
ここ2戦が惨敗だったので、今回目処の立つ走りができればいいかなと思っていたのですが、失礼でしたね。
個人的には芝向きかなと思っていたのですが、今日の走りを見せられればダートに適性があるのかもしれません。
また、スノーグレースにはソフトに乗る騎手の方が合っていそうですね。
勝ち時計は遅いですが、上がりタイムは優秀ですし、何より狭いところから抜け出した内容が秀逸でした。
両サイドからプレッシャーをかけられれば、失速するパターンが大半だと思います。
これなら上のクラスでも戦えそうですね。
この世代の出資馬で勝てていないのは、デビュー前のロードランヴェルセと地方のトレメルヴェーユです。
全馬勝利に向けて頑張って欲しいと思います。
スノーグレース、お疲れ様でした!
※シルクホースクラブから画像の使用許可を頂いています 。
ランキングに参加しています!
クリックしていただけると励みになります(^^)