バスラットレオン
※広尾サラブレッド俱楽部から画像の使用許可を頂いています 。
1月5日 中京11レース 京都金杯 芝1600m 9着
五分のスタートから積極的にハナを奪い、直線ラスト1ハロンまで先頭をキープしましたが、最後は脚が上がってしまい、結果9着での入線となっています。
「良い頃に比べるとまだまだですが、ここ数戦よりは良くなっているのを感じます。これがきっかけになってくれるといいですよね」
坂井騎手
「朝、馬場を歩いて内有利と判断し、逃げの手を選択。
ただ、隣の馬の出があまりにも速く、落ち着いたペースで行けなかった分、終いが甘くなってしまいました。
本領を発揮するには、最後の坂でハミに頼らずに走れるようになること。
まずはそこまで仕上げていきたいと考えます。
まだ良化途上の段階ですから、これがきっかけとなってくれるはずです」
矢作調教師
近走は自身のリズムで競馬ができていなかったこともあり、今回は逃げる競馬となりましたが、思いのほか脚を使わされ、さらには早めに詰め寄られる厳しい展開に。
道中で楽をさせてもらえませんでした。
それでも着順ほど大きくは負けていませんので、今日のレースを復活への足掛かりとして、ここからさらに状態を上げていきたいところです。
HTC
(広尾サラブレッド俱楽部HPから転載。広尾サラブレッド俱楽部から許可を頂いています)
昨年秋は期待とは裏腹に結果を出せませんでした。
何とか復活をと金杯に挑戦したのですが、ここ2戦よりは走れたように思います。
個人的には逃げ云々よりも小回りコースで自分のペースで走ることができれば相当強い馬だと思います。
東京や中京より阪神や中山に適性がありそうで、次走阪急杯ではかなり期待できると思います。
気配としては復調していると思うので、次走以降が楽しみです。
バスラットレオン、お疲れ様でした!
※広尾サラブレッド俱楽部から画像の使用許可を頂いています 。
ランキングに参加しています!
クリックしていただけると励みになります(^^)