スノーグレース
※シルクホースクラブから画像の使用許可を頂いています 。
10月17日 東京2レース 2歳未勝利 芝1600m 9着
10/17(日)東京2R 2歳未勝利〔芝1,600m・11頭〕9着[7人気]
チークピーシズ着用。スタートでやや後手を踏みますが、その後押し上げて行き、道中は中団からレースを進めます。
直線では他馬の間から脚を伸ばそうとしますが遅れを取り出し、後方で流れ込んでいます。
中舘英二調教師
「念のために厩舎装鞍を行いましたが、変にバタバタするところはなかったですし、パドックも特に問題なく周回できていました。
ただ、本場馬入場になると急にスイッチが入ってしまい、跳ねてまるで別馬のようになってしまいました。
トレセンの練習時は大人しくしていたものの、ゲートの中でもソワソワして落ち着きがなかったため、上手くタイミングが合わず出遅れる格好になってしまいました。
その後は上手くリカバリーして中団に付けることが出来ましたが、丸山元気騎手は
『周りを気にしている感じではなかったのですが、自ら進んで行かなかったです』
と話していた通り、頭が高い走り方になってしまい、ブレーキを掛けつつ追走しているように見えました。
直線でも同じような感じだったので、追い出してからも脚を使うことが出来ず、徐々に前との差を広げられてしまいました。
調教では前向きさが見られたため、レースでもチークピーシズを着用しましたが、ジョッキーは
『レースではあまり効果が感じられなかったですし、着けない方が良いかもしれません』
と話していました。
前走時よりは息が上がっていて走っている感じはあったものの、それでも調教時の良さが見られませんし、おそらくまだ本気を出していないのでしょう。
現時点では条件云々というよりは気持ちの面が邪魔をして力を発揮できていない印象ですし、今後も馬装を含めて色々と試しつつ良い形を探っていきたいところです。
この後は優先出走権を獲れませんでしたし、一旦放牧に出させていただく予定です」
(シルクホースクラブHPから転載。シルクホースクラブから許可を頂いています)
新馬戦で大敗後立て直してスノーグレースが2戦目に挑みました。
前走時に馬場を気にしていたというコメントがあったことから、できるだけ綺麗な馬場で競馬ができればよかったのですが、前走時よりも水を含んだ馬場での競馬になりました。
スタートで後手を踏み、後方からのレースになりましたが、丸山騎手が促しながらポジションを取りにいきました。
スローペースで流れてポジション的には良い位置で競馬ができていたと思います。
直線に向くと一瞬伸びるかなという雰囲気はありましたが、外からこられて気持ちが途切れてしまったのか後退して9着に沈みました。
調教の動きからもう少し走れると思うのですが、ちょっと時間が掛かるかもしれません。
色々工夫して前進してもらえればと思います。
また、牝馬らしく繊細な感じがあるので、ソフトな騎乗の方がスノーグレースには合っているかもしれませんね。
次走以降の巻き返しに期待します。
スノーグレース、お疲れ様でした!
※シルクホースクラブから画像の使用許可を頂いています 。
ランキングに参加しています!
クリックしていただけると励みになります(^^)