Winner's Circleで逢いましょう

一口馬主の魅力を伝え、愛馬を全力で応援するブログ

愛馬観戦記 【スノーグレース 2歳新馬】

スノーグレース

※シルクホースクラブから画像の使用許可を頂いています 。 

 

8月14日 新潟5レース 2歳新馬 芝1600m 15着

8/14(土)新潟5R メイクデビュー新潟〔芝1,600m・17頭〕15着[3人気]

スタート後は行き脚が付かず、道中は後方からのレースとなります。

直線では外目に出して追い出されますが、ジリジリとした脚色で差を詰めることが出来ず、15着で初戦を終えています。

 

中舘英二調教師

「今回は馬も慣れてくれた部分もあるのか、競馬場に到着後も大人しかったですし、落ち着いて競馬に向かっていくことが出来ました。

ゲート内ではジッとしていられず少し動いていましたが、大きく問題になるほどではなかったと思います。

ただ、返し馬からそうだったようですが、水を含んだ馬場に脚を滑らせてしまい、上手く進んで行きませんでしたね。

下を気にしながらの追走になったことで、終始力が上に抜けるような走りになってしまっていたということです。

牝馬でそこまでパワーがあるタイプではないので、稍重とは言えども、こういった馬場では厳しいのだと思います。

また、元気(丸山元気騎手)は

『馬場を気にしていたことに加えて、息遣いも少し荒い感じがしました』

と話していて、追い切りで気になることはなかったのですが、今後は気を付けて様子を見ていった方が良いのかもしれません。

上がって来た時の息もあまり乱れていなくて、今回は馬場に持ち味を削がれてしまって力を発揮できなかっただけで、これがスノーグレースの実力ではないと思っていますから、次走は巻き返せるように努めていきます。

アクシデントもあって在厩日数が延びてしまいましたし、早めに一息入れた方が良いと思い、レース翌日に直接ノーザンファーム天栄へ放牧に出させていただきました」

(シルクホースクラブHPから転載。シルクホースクラブから許可を頂いています)

 

 

 

スノーグレースにとって仕切り直しの一戦です。

調教の動きは軽快で、競走除外の影響はそれほどないと思いますし、パドックの雰囲気から状態は悪くなかったと思います。

 

あまり良いスタートをきることができず後方からのレースになりましたが、その後はスムーズに走れていたと思います。

勝負処で上がっていく素振りをみせたので、直線弾けることを期待しましたが全くダメでした。

 

能力的にはこんなものではないと思うので、一旦じっくりと立て直して本来の能力を発揮できる状態でレースに出走して、巻き返してほしいですね。

 

スノーグレース、お疲れ様でした!

 

※シルクホースクラブから画像の使用許可を頂いています 。

 

  

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると励みになります(^^)

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村