エルピーダ
※シルクホースクラブから画像の使用許可を頂いています 。
8月14日 新潟4レース 3歳未勝利 芝2000m 11着
8/14(土)新潟4R 3歳未勝利〔芝2,000m・14頭〕11着[8人気]
まずまずのスタートを切ると、道中は中団からレースを進めます。直線に向いて追い出されますが、ジリジリとした脚色で前との差を詰めることが出来ず、中団のまま流れ込んでいます。
武市康男調教師「馬体重は10㎏減っての出走でしたが、新潟競馬場までの輸送をこなしてのものでしたし、前走時と比べても変に細くは映らなかったので、馬体に関しては許容範囲内だったと思います。
ただ、これまでよりも間隔が詰まっての競馬になってしまったこともあってか、競馬場に到着後から普段より馬がカリカリしてしまっていました。
パドックでも煩いところがありましたし、返し馬の走りにも無駄な力が入ってしまっていましたね。
終いに脚を伸ばしてくるエルピーダに取ってペースが遅くなってしまったのは痛かったものの、それよりも道中で力みながらの追走となり、直線に向くまでの間に無駄な力を使ってしまった分、いざ追い出しに掛かってもギアが上がらず、最後は脚が上がる格好になってしまいました。
この時期ですし最低でも優先出走権を確保しておきたかったのですが、このような結果となってしまい申し訳ありません」
中央競馬の未勝利戦があるうちでの出走が難しい状況となり、これまでの競走内容を踏まえ、今後について協議を行った結果、誠に残念ではございますが、このまま引退させることといたします。近日中に抹消の手続きを行わせていただき、19日(木)のサラブレッドオークションに上場する予定です。
なお、規約に基づいて提供牧場に募集価格の10%で買戻され、この買戻し額が引退精算時に分配金の対象となります。
サラブレッドオークションにおいて、この買戻し額を上回る金額で落札される場合もございますので、予めご承知おきください。
詳しいご案内は後日書面にて出資会員の皆様にご案内申し上げます。
(シルクホースクラブHPから転載。シルクホースクラブから許可を頂いています)
エルピーダの4戦目です。
ここまで数は使っていませんが、上位争いもしているように条件さえ嵌ればいい勝負ができる馬です。
牝馬特有の線の細さがあり、今回も間隔を空けてのレースでしたがマイナス10㎏と400㎏を切ってしまいました。
非常に調整の難しい馬なのだと思います。
今回スローで流れ、終始力んで走ったことで直線伸びを欠き流れ込むだけの形になりました。
時期が時期だけに今回のレースで最後となりました。
血統的にダートは問題ないでしょうし、何とか新天地で活躍してくれることを祈っています。
エルピーダ、お疲れ様でした!
※シルクホースクラブから画像の使用許可を頂いています 。
ランキングに参加しています!
クリックしていただけると励みになります(^^)