Winner's Circleで逢いましょう

一口馬主の魅力を伝え、愛馬を全力で応援するブログ

今週の競馬予想②(小倉記念、関屋記念)

f:id:roka1111:20200212194806j:plain

  

馬券購入ルール

①毎月初めに軍資金10000円を口座に入金。

軍資金が底を尽きた時点で翌月まで馬券を購入しない。(予想公開はします。)

これによって、1年間で12万円以上損失を出すことがなくなり、少なくとも昨年より損失を出すことはない。

 

②購入レースは平地重賞全レース+開催日の自信の1鞍

昨年同様平地の全重賞競走を対象とします。

それ以外に、その日最も自信のあるレース1鞍の購入が可能。

自信のあるレースが無ければ、購入するのは重賞レースのみ。

 

③購入金額は軍資金内なら自由に設定

昨年は自信度とグレードによって金額を決めていたが、今年からは自分で自由に購入金額を設定する。

 

④愛馬出走レースでも馬券購入はしなくてもいい

昨年は愛馬の馬券をすべて購入しましたが、今年からそのルールを撤廃します。

もちろん愛馬の応援は全力で行います!

 

 

8月15日 小倉11レース 小倉記念

【予想】

◎ ⑥ダブルシャープ

〇 ⑤ショウナンバルディ

▲ ⑧ヴェロックス

△ ①アールスター

△ ②ファルコニア

△ ⑦ヒュミドール

 

【見解】

私の本命はダブルシャープです。

長い間3勝クラスで足踏みをしていましたが、ようやく脱出して久しぶりに重賞に挑戦します。

もともと重賞でも好走実績があるように格負けはしないと思います。

この馬の強みの一つは馬場を気にしないところです。

今回のような馬場であれば最大限に生きてくると思いますし、昇級戦ということで斤量も他馬との比較で有利にうつります。

 

対抗はショウナンバルディです。

ここ3戦安定して上位争いをしているように、ここにきての充実ぶりは目を見張るものがあります。

この馬も道悪馬場を苦にしないので、その点は大きなアドバンテージになります。

先行できる脚質も魅力ですし、岩田康誠騎手とも手が合いそうです。

ここで重賞初制覇を決めたいところでしょう。

 

三番手はヴェロックスにしました。

当然トップハンデですし、昨年、今年の走りを見る限り厳しいのは確かですが、実績的に抜けているのも間違いありません。

調教の動きを見る限り能力的な衰えが原因ではなく、精神的なものが影響しているのかもしれません。

ただ、前走でも諦めずに最後まで差を詰めていますし、ここで復活して大きな舞台に戻って欲しい素質馬です。

 

 

△はアールスター、ファルコニア、ヒュミドールにしました。

アールスターは昨年の覇者です。

それ以降勝鞍はありませんが、小倉大賞典では4着に好走しています。

コース適性は高いので、あとは馬場をこなせるかがポイントになりそうです。

 

ファルコニアは安定感抜群の馬で、11戦中大崩れしたのは1回のみで9回は馬券圏内です。

ディープインパクト産駒で馬場が心配なのと、出遅れる時があるのでその点に注意してほしいと思います。

そういった悪い面が出なければ上位争いになりそうです。

 

ヒュミドールは追い込み一辺倒ですが、重賞でも上位争いができる能力があります。

また、血統的にも道悪はこなすと思いますし、展開面が向けば面白い馬だと思います。

 

 

【買い目】

三連複流し

軸⑥

相手①②⑤⑦⑧ 各100円

 

合計1000円

 

 

8月15日 新潟11レース 関屋記念

【予想】

◎ ⑧アンドラステ

○ ⑪ソングライン

▲ ⑥ロータスランド

△ ③シャドウディーヴァ

△ ⑩ブランノワール

△ ⑫サトノアーサー

 

【見解】

本命はアンドラステにしました。

中京記念で見事に重賞初制覇を決めました。

昨年のこのレースで3着に好走しているように新潟コースは問題ありません。

サマーマイルチャンピオンを狙ったローテーションで、勝負度合いの高い一戦だと思います。

脚質に幅があり展開に左右されることもあまりないので上位争いは必至です。

 

 

対抗はソングラインです。

NHKマイルカップでタイム差なしの2着に好走しました。

初の古馬相手になりますが、シュネルマイスターの安田記念での走りを見れば、むしろ能力上位と言えるのではないでしょうか。

末脚に生きる新潟コースはこの馬にとって良いと思いますし、3歳馬のレベルを計るという意味でも楽しみですね。

 

 

三番手はロータスランドにしました。

 

前走5着に敗れ連勝は3でストップしました。

それでも重賞で大崩れすることなく走れたことは評価できますし、今回はベストの距離に戻るので、更なる前進が期待できます。

この馬もサマーマイルチャンピオンを狙っていると思うので、勝負度合いが高いでしょう。

早めに抜け出して後続を抑え込むことができるでしょうか。

 

 

△はシャドウディーヴァ、ブランノワール、サトノアーサーです。

シャドウディーヴァは重賞勝ちこそありませんが、堅実な末脚で重賞で何度も上位争いをしています。

福永騎手を起用する今回、初重賞制覇のチャンスかもしれません。

 

ブランノワールも末脚が魅力の馬です。

軽い走りで、新潟は合いそうなので大外からどこまで差を詰めれるか注目です。

 

サトノアーサーは昨年の覇者です。

新潟コースは得意で、素質も上位だと思います。

休み明けの分評価を下げましたが、昨年同様突き抜けるだけの能力は備えています。

 

 

【買い目】

三連複流し

軸⑧

相手③⑥⑩⑪⑫ 各100円

 

合計1000円

  

 

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると励みになります!

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村