アンブロジオ
※シルクホースクラブから画像の使用許可を頂いています 。
5月1日 新潟11レース バーデンバーデンC 芝1200m 3着
5/1(土)新潟11R バーデンバーデンカップ〔芝1,200m・16頭〕3着[6人気]
大外枠から互角のスタートを切るも、先行争いが激しく中団からの競馬になります。
直線に入ってからは外目からグングンと伸びて、3着で終えています。
菊沢隆徳調教師
「今回もレース直前に牧場から戻してもらいましたが、精神面はいつもより落ち着きがあって良い状態でした。
調教時には多少掛かるところを見せていたものの、今日のレースではそこまで折り合い面に苦労する感じは無かったですし、一樹(菊沢一樹騎手)も『前が飛ばしてくれたので、この馬にしてはそれほど掛かるところはなかった』と言っていましたね。
また、普段から左回りの方が乗り易い馬なので、この条件は最適なのかもしれません。
大外枠を引いた時にはロスの多い競馬でどこまでやれるか半信半疑なところはあったものの、結果的に今の新潟の馬場を考えればそれは良かったですし、出来るだけ綺麗な部分をスムーズに走ることが出来ました。
そうは言ってもノメる部分はありましたので、その中で3着とよく頑張ってくれていると思います。
一樹のコメントは
『リズム良く走らせて終いを活かす競馬となりましたが、よく伸びてきてくれました。
いつもより位置は後ろだったものの、末脚が光りましたし、あとは相手関係だけですね』
とのことでした。
去勢の効果もあるのか、このクラスの1,200m戦であれば安定株になりましたし、条件やメンバー次第では勝ちきるチャンスは十分あるはずです。
トレセンへ戻っての状態次第にはなりますが、今のところいつも通りリフレッシュを挟む方向で考えています」
(シルクホースクラブHPから転載。シルクホースクラブから許可を頂いています)
アンブロジオはアクアマリンS6着後一息入れてここに出走しました。
昨年のこのレースは惜しい2着でしたので、ここでOP入りを期待したのですが結果は3着でした。
パドックではこれまでにないくらい良く見せたので、状態も良く勝てると思ったのですが惜しかったですね。
それでも、ここ最近は諦めることなく最後まで走り切ってくれています。
あとはメンバーや展開次第でこのクラスも卒業できるでしょう。
今回の走りで獲得金は1億円を超えます。
募集価格1500万円の馬ですがこれだけ稼いでくれています。
大きな怪我もなくコンスタントに走ってくれますし、本当に馬主孝行の馬だと思います。
アンブロジオ、お疲れ様でした!
※シルクホースクラブから画像の使用許可を頂いています 。
ランキングに参加しています!
クリックしていただけると励みになります(^^)