Winner's Circleで逢いましょう

一口馬主の魅力を伝え、愛馬を全力で応援するブログ

愛馬引退式~フィルメーザ号~

フィルメーザ

※広尾サラブレッド俱楽部から画像の使用許可を頂いています 。

 

今週より騎乗運動に移行していましたが、今朝、馬場にて放馬してしまい、厩舎に設置してあるトレッドミルに衝突。
左後肢の繋ぎに裂傷を負ったことから、美浦トレセン診療所に緊急搬送されました。
なお、各検査の結果、傷が深くにまで及んでおり、靭帯および屈腱の損傷と繋ぎ部分の骨折を確認。
延命処置はかえって馬に可哀想ではないかとの獣医師の進言に基づき、やむなく安楽死の措置がとられましたのでご報告いたします。
あまりにも突然の出来事に現実として受け入れられない状況ではありますが、今はただただ本馬の冥福を祈りあげるばかりです。
なお、出資会員の皆様には、諸手続きが完了し次第、オフィシャルサイト等にて詳細をご案内いたしますので、今しばらくお待ち願います。
「獣医師によれば、『競走能力喪失』との診断。何とか繁殖牝馬として残してあげたいところでしたが、『出血が激しいですし、仮に縫合手術や治療を進めていった場合であっても蹄葉炎になってしまう可能性が極めて高く、これ以上は馬に対して更なる苦痛と無理を強いる形になってしまう』との見解から、不運にもこのような残念な事態となってしまいました。まずは皆様に深くお詫び申し上げます。
おそらくは馬がパニックに陥り、トレッドミルに挟まってさらに気が動転してしまったのだと思われます。
今日こちらは風が強かったものですから、敏感な面が出てしまい、馬が驚いてしまうようなところもあったのかもしれません。
急な悲しいお知らせとなってしまい、本当に申し訳ございませんでした」
(小手川調教師)

(広尾サラブレッド俱楽部HPから転載。広尾サラブレッド俱楽部から許可を頂いています) 

 

クラブホームページで突然の悲しいお知らせがありました。

復帰に向けて運動を開始していたフィルメーザが事故により安楽死の措置が取られたとのことです。

まだ現実として受け入れることができませんね。

競馬の世界ではこういった事故は付き物なのでしょうがやっぱり悲しいですね。

怪我をしたフィルメーザがどれだけ痛みに耐えたのかと思うと涙が出ますね。

綺麗な栗毛の馬で、2戦目で変わり身を見せてくれたので復帰を心待ちにしていたのですが、まさかもう見れなくなるとは思ってもいませんでした。

戦績的には結果を残せなかったのですが、私たち夫婦にとっては大切な愛馬です。

フィルメーザのご冥福をお祈りいたします。

フィルメーザ、今までありがとう!

 

 

 

※広尾サラブレッド俱楽部から画像の使用許可を頂いています 。

 

フィルメーザ号

 

父 タートルボウル

母 コスモライセンス

 

募集価格1300万円

通算成績 2戦0勝

総賞金0万円

獲得金170.2万円

 

 

から画像の使用許可を頂いています 。

 

 

ランキングに参加しています!

クリックお願いします!

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村