Winner's Circleで逢いましょう

一口馬主の魅力を伝え、愛馬を全力で応援するブログ

【POG】12/20の新馬戦勝ち馬評価~抜群のセンスの良さを発揮!エルカスティージョ、才能あふれる走りで初戦突破!~

f:id:roka1111:20201003165216j:plain

 

12月20日 中山5レース 芝1600m

1着 ビジューブリランテ (36.8)

父ディープブリランテ 母ビジュートウショウ  

2着 ゴダイリキ (36.6)

3着 イズンシーラブリー (35.4)

1分36秒8

12.3-11.6-12.0-11.9-12.2-12.1-12.0-12.7

 

ディープブリランテ産駒のビジューブリランテが勝ちました。

シルクの募集馬で、募集時のパワフルな馬体が印象的な馬でした。

好スタートから2番手を取って、平均ペースの流れを抜群の手応えで追走します。

いつでも抜け出せるような手応えで先頭に並びかけ、直線ではグイっと伸びて抜け出しました。

2着馬に並ばれそうになりますが、そこからまた伸びて押し切りましたね。

とても良い内容の勝ち方だったと思います。

クラスが上がっても楽しみはあるでしょう。

 

 

ビジューブリランテ☆☆☆☆☆

 

12月20日 阪神5レース 芝2000m

1着 タイソウ (34.8)

父モーリス 母セラミックガール  

2着 マイプレシャス (35.2)

3着 サトノマジェスタ (35.6)

2分5秒7

13.1-11.7-13.6-13.8-13.3-12.8-12.5-11.9-11.6-11.4

 

モーリス産駒のタイソウが勝ちました。

モーリス産駒は2歳戦が始まった時はなかなか勝てずに、失敗種牡馬と言われた時期がありますが、蓋を明けてみればラスト1週を残し2歳種牡馬ランキング2位と好発進です。

好スタートを決めて2番手を確保します。

道中はなかなかペースが上がりませんでしたが、折り合いを欠くことなくリラックスして走れていました。

直線手前で先頭に並びかけ、あっさり突き抜けました。

展開が向いた部分はありますが、上がりも最速なので能力は1枚上だったのでしょう。

フットワークも良く、展開が向いたと舐めていると痛い目に遭いそうです。

 

 

 

タイソウ☆☆☆☆☆

 

 

 

12月20日 中山6レース ダート1800m

1着 ブラックロータス (40.1)

父American Pharoah 母Arravale 

2着 ハイエストピーク (39.9)

3着 ジェイエルブリッジ (40.5)

1分58秒2

13.1-12.5-13.3-13.8-12.6-12.6-13.3-13.6-13.4

 

American Pharoah産駒のブラックロータスが勝ちました。

日本に来ているAmerican Pharoah産駒は頭数の割に勝ち上がりが多いと思います。

注目の種牡馬と言えるでしょう。

ブラックロータスはスタートはイマイチで、中団後方のレースになりました。

平均ペースだったと思うのですが、レース中盤から外目を押し上げていき、直線手前で先頭に並びかけます。

直線では他もしぶとくなかなか抜け出せませんでしたが、追われながらきっちり抜け出し、後方の追い込みも振り切りました。

終始外目を周るロスがあり、ロングスパートをかけた点を考えるとなかなか強い内容ではなかったでしょうか。

ダートの中距離路線で楽しみですね。

 

 

 

ブラックロータス☆☆☆☆☆

 

 

12月20日 中京6レース ダート1800m

1着 タイセイアーメット (38.4)

父タートルボウル 母ハートノイヤリング  

2着 サムハンター (37.7)

3着 テーオーシリウス (38.2)

1分55秒9

13.0-11.6-13.3-13.6-13.3-12.7-12.7-12.7-13.0

 

タートルボウル産駒のタイセイアーメットが勝ちました。

好スタートからすんなりハナを切ることができました。

縦長の展開でしたが、そこまでペースが速かったわけではなく、ちょうどいいペースで逃げれたと思います。

直線手前で差を広げて抜け出すと、最後までしぶとい脚を使いぎりぎり追撃を振り切ることができました。

鞍上の好判断だったのではないでしょうか。

クラスが上がって戦うにはパワーアップが必要でしょうが、新馬戦としては良い内容だったと思います。

 

 

 

タイセイアーメット☆☆☆☆

 

12月20日 阪神6レース 芝1400m

1着 エルカスティージョ (34.9)

父ロードカナロア 母エルミラドール  

2着 ジューンブルーム (34.4)

3着 ジュンワンポイント (35.2)

1分22秒2

12.8-11.2-11.3-11.7-11.9-11.5-11.8

 

ロードカナロア産駒のエルカスティージョが勝ちました。

ポンとスタートを出てハナに行くかと思いましたが、福永騎手が他を行かせて3番手に控えました。

内を追走して直線は軽く仕掛けられるとあっさり抜け出しました。

これぞロードカナロア産駒といった馬で、センスの良さを発揮しました。

短い距離での活躍が期待できそうです。

 

 

 

エルカスティージョ☆☆☆☆☆☆

 

 

 

総評

ビジューブリランテ ☆☆☆☆☆

タイソウ      ☆☆☆☆☆

ブラックロータス  ☆☆☆☆☆

タイセイアーメット ☆☆☆☆

エルカスティージョ ☆☆☆☆☆☆

 

日曜日はエルカスティージョを挙げます。

この馬は新馬戦からセンスの良さを見せましたね。

スタートも良いですし、鞍上の意のままに動けます。

このセンスの良さは今後大きな武器になることは間違いないでしょう。

ロードカナロア産駒は、アーモンドアイやサートゥルナーリアが出ましたが、基本的には父親と同じスピードで勝負する馬が多いと思います。

そういった意味では、この馬はザ・ロードカナロア産駒といった馬ですね。

今後が楽しみです。

 

 

 

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると励みになります(^^)

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村