Winner's Circleで逢いましょう

一口馬主の魅力を伝え、愛馬を全力で応援するブログ

今週の重賞予想②(ジャパンカップ、京阪杯)

f:id:roka1111:20200212194806j:plain

  

馬券購入ルール

今週から宣言通りに重賞レースを購入、買い目の公開をしたいと思います。
一応馬券購入のルールを書いておきます。

馬券購入資金は、G1レースは最大5000円、その他のレースは最大3000円とします。

G1

自信度A 5000円

自信度B 4000円

自信度C 3000円

 

他の重賞レース 

自信度A 3000円

自信度B 2000円

自信度C 1000円

 

愛馬出走レース

自信度A 3000円

自信度B 2000円

自信度C 1000円 

といった感じです!

 

愛馬が重賞レースに出走した場合は、ダブルで購入となるので、G1で自信度Aなら8000円の大勝負になります。

 

 

11月29日 東京12レース ジャパンカップ 自信度B

◎ ⑥コントレイル

〇 ④キセキ

▲ ②アーモンドアイ

△ ⑬ユーキャンスマイル

△ ⑮グローリーヴェイズ

 

今年のジャパンカップは無敗の三冠馬コントレイルとデアリングタクト、そして史上初の八冠馬のアーモンドアイが激突するファンの夢が詰まったレースです。

伏兵陣も、伏兵と言うには失礼なくらいの馬たちばかりです。

間違いなく今年1番の好メンバーが揃いました。

今年は例年より時計のかかる馬場で、タフなレースになりそうなので、そこがこのレースの最大のポイントでしょう。

  

私の本命はコントレイルです。

この馬は高速馬場も強いですが時計のかかる馬場でも皐月賞で強い勝ち方をしています。

菊花賞はもっと楽に勝ってほしかったですが、道中でずっとプレッシャーをかけられながら適距離ではない距離で勝ち切った事を評価すべきではないでしょうか。

ダービーの勝ち方を見てもベストに近い舞台だと思うので勝ち切って欲しいです。

 

対抗はキセキです。

この馬を選んだ理由は、今の東京の馬場です。

今回出走するメンバーの中で一番今の馬場が向くのではないでしょうか。

高速馬場でも、タフなレースになればアーモンドアイとも差のない競馬ができています。

スタートさえ決めればかなりの確率で好走できると思います。

 

三番手はアーモンドアイです。

これがラストランになりますが、この馬の出走で今年のジャパンカップの厚みが増しました。

これぞ競馬の本来のあるべき姿ですね。

この馬は東京コースは尋常じゃなく強いですが、今の馬場が不安です。

それでもあっさり突き抜けるかもしれませんが、個人的には不安の方が大きいような気がします。

 

△はユーキャンスマイルとグローリーヴェイズです。

ユーキャンスマイルは実績で見劣ります。

前走アルゼンチン共和国杯を負けたのも残念ですが、前走に関しては、休み明けで斤量も他馬より重く、直線窮屈な場面もありました。

一度使って上昇しているでしょうしG1でも僅差のレースができているように力は足りるはずです。

グローリーヴェイズは前走京都大賞典で復活しました。

香港で圧勝するようにその能力はワールドクラスです。

3強ともそれほど能力に差はないと思います。

 

デアリングタクトについては今回無印にしました。

無敗の三冠牝馬に失礼ですが、どうしても3歳牝馬のレベルが気になります。

デアリングタクトは抜けているので問題ないかもしれませんが、今回のメンバーでこれだけ人気を集めると買い辛いですね。

 

 

買い目

単勝⑥ 2000円

馬連⑥-②④ 各1000円

   -⑬⑮ 各500円

合計5000円

 

11月29日 阪神12レース 京阪杯 自信度C

◎ ⑧ジョーカナチャン

〇 ③レッドアンシェル

▲ ⑯トゥラヴェスーラ

△ ⑬カレンモエ

△ ⑮タイセイアベニール

 

毎年難解な一戦になる傾向がありイメージ的には荒れるレースです。

今年もかなり実力の接近したメンバー構成で荒れる可能性も十分に考えられます。

 

私の本命はジョーカナチャンです。

前走はかなりのハイペースを先行した割には最後まで粘っていました。

7着でも内容としては強いものだったと思います。

今回もハイペースでしょうが前走みたいなことはないでしょう。

先行して早めに抜け出す競馬を期待します。

 

対抗はレッドアンシェルにしました。

負担重量57キロでの出走になりますが、北九州記念で克服済ですし、前走G1でもそこそこ戦えていました。

ここに入れば実力上位の存在ですし、まず好勝負でしょう。

 

三番手はトゥラヴェスーラです。

OP特別は勝ちましたが、重賞では少し足りない競馬が続いています。

ですが、確実に力を付けていますし今回重賞制覇しても全く不思議ではありません。

 

△はカレンモエとタイセイアベニールです。

カレンモエはスプリント王とスプリント女王の子供でようやくOPクラスまで上がってきました。

キャリアが浅くまだまだ底を見せていない魅力はありますが、現在の力でここに入ってどこまで戦えるか注目です。

結果次第では来年楽しみな存在になるでしょう。

タイセイアベニールは逆にキャリア豊富な馬で、OPクラスでも健闘しています。

ここでもいい勝負ができそうです。

 

 

買い目

単勝⑧ 200円

ワイド⑧-③⑬⑮⑯ 各200円

 

合計1000円

 

 

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると励みになります!

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村