Winner's Circleで逢いましょう

一口馬主の魅力を伝え、愛馬を全力で応援するブログ

【POG】10/25の新馬戦勝ち馬評価~アルアインの全弟が伝説の新馬戦を快勝!クラシックへ名乗り、シャフリヤール!~

f:id:roka1111:20201003165216j:plain

 

10月25日 東京3レース ダート1300m

1着 セルフメイド (38.3)

父サウスヴィグラス 母ジョリファム  

2着 フロストエッジ (38.6)

3着 ショウナンナビ (37.3)

1分19秒8

7.1-10.7-11.1-12.1-12.8-12.3-13.7

 

サウスヴィグラス産駒のセルフメイドが勝ちました。

スタートを決めますが、無理にいかずに5番手あたりを追走します。

短距離らしくペースはかなり流れて、縦長のレース展開になりました。

外枠でしたが、うまく内で脚を溜めれたことが大きいのではないでしょうか。

最後は狭いところを割って伸びてきました。

人気はありませんでしたが良い勝ち方だったと思います。

 

 

セルフメイド☆☆☆☆

 

10月25日 東京4レース 芝1600m

1着 アルコディオーサ (34.9)

父ディープインパクト 母ナスケンアイリス  

2着 キョウジ (34.9)

3着 ドンナセレーノ (34.2)

1分38秒0

13.1-11.6-12.6-12.9-12.9-11.5-11.4-12.0

 

ディープインパクト産駒のアルコディオーサが勝ちました。

好スタートから2番手につけます。

道中は新馬戦らしくスローペースで流れ、最後の直線のみのレースでした。

直線では逃げ馬に一度は突き放されますが、しぶとく脚を使い、ゴール寸前で差し切るといった内容でした。

今回のレースではそれほど突出したものは感じませんでしたが、センスは良いですし、ディープインパクト産駒なので大きな変わり目があるかもしれません。

次走が試金石になると思います。

 

 

アルコディオーサ☆☆☆☆

 

 

 

10月25日 京都4レース 芝1600m

1着 サナティオ (37.2)

父ディープインパクト 母ケープジャスミン  

2着 タガノディアーナ (37.4)

3着 ミスフィガロ (37.4)

1分37秒5

12.5-11.3-12.0-12.7-12.3-12.3-12.2-12.2

 

ディープインパクト産駒のサナティオが勝ちました。

好スタートを決めて先行集団の外目を追走します。

道中はルメール騎手の手が動いていたように決して手応えが良かったわけではありませんが、最後の直線で外に出されるとしぶとい脚を使い新馬勝ちを決めました。

今後、その辺りが課題になってくるでしょうが、ディープインパクト産駒らしいセンスの良さは感じました。

 

 

サナティオ☆☆☆☆

 

10月25日 新潟5レース 芝1600m

1着 エコロデイジー (35.9)

父ハービンジャー 母モモトンボ  

2着 ミスティックアイル (36.2)

3着 ホウオウイクセル (35.9)

1分39秒8

13.2-12.0-12.7-12.8-12.9-12.1-11.6-12.5

 

ハービンジャー産駒のエコロデイジーが勝ちました。

スタートを決めて、先行集団内目を追走します。

直線では各馬が馬場の良い外目に出すので内があきました。

徐々に外に出しながらしっかりと伸びて先頭にたち、ふらつきながらも1着でゴールしました。

時計的にもラップ的にも特筆すべき点はありませんが、今後の成長に期待したいですね。

 

 

エコロデイジー☆☆☆

 

10月25日 京都5レース 芝1800m

1着 シャフリヤール (34.6)

父ディープインパクト 母ドバイマジェスティ  

2着 ヴィヴァン (34.9)

3着 サンライズゴラッソ (35.1)

1分49秒9

12.8-11.4-12.0-12.8-13.2-12.7-11.9-11.6-11.5

 

ディープインパクト産駒のシャフリヤールが勝ちました。

人気2頭の一騎打ちのレースを制しました。

この馬はアルアインの全弟で、デビュー前から評判になっていましたが、評判に違わぬ強い勝ち方でした。

スタートを決めて道中は控えて直線で差し切るという王道の勝ち方です。

かなり期待ができそうですね。

菊花賞当日のこの条件の新馬戦は、「伝説の新馬戦」と言われるように、毎年好素材が集まります。

2着のヴィヴァンもかなり走る馬だと思いますので、こちらにも要注目です。

 

 

シャフリヤール☆☆☆☆☆☆☆

 

 

総評

セルフメイド     ☆☆☆☆

アルコディオーサ   ☆☆☆☆

サナティオ      ☆☆☆☆

エコロデイジー    ☆☆☆

シャフリヤール    ☆☆☆☆☆☆☆

 

日曜日は何といってもシャフリヤールでしょう。

お兄さんのアルアインとは違った印象で、こちらはキレるイメージの馬体です。

道中控えて最後外から伸びてくる姿は迫力がありました。

着差は僅かでしたが、まだ余裕を感じる内容だったと思います。

2着馬もかなりの素質馬だと思うので、それを相手にこれだけの競馬ができたのは凄いことですね。

先が楽しみになる勝ち方でした。

 

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると励みになります(^^)

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村