Winner's Circleで逢いましょう

一口馬主の魅力を伝え、愛馬を全力で応援するブログ

【POG】10/18の新馬戦勝ち馬評価~抜群の操縦性で圧勝!前途洋々、グロリアムンディ!~

f:id:roka1111:20201003165216j:plain

 

10月18日 東京4レース 芝1400m

1着 ベッラノーヴァ (34.0)

父エピファネイア 母ベッラレジーナ  

2着 ロジプリン (35.0)

3着 メインターゲット (34.8)

1分23秒6

12.9-11.7-12.2-12.1-11.3-11.6-11.8

 

エピファネイア産駒のベッラノーヴァが勝ちました。

スタートはあまり良くなく、外枠という事もあって控えて中団からの競馬になりました。

外の馬場が良かったとはいえ、追い出してから抜けてくる脚は目立ちましたし、小柄ながらも力強い末脚だったと思います。

揉まれた時にどうかは分かりませんが、スムーズに走ればいい脚を使えるので今後も引き続き楽しみですね。

 

 

ベッラノーヴァ☆☆☆☆☆

 

10月18日 京都4レース 芝1400m

1着 スリートップキズナ (35.6)

父キズナ 母トップオブザヘヴン  

2着 バウンシーダンス (36.4)

3着 メイショウツワブキ (36.9)

1分23秒5

12.3-11.1-11.9-11.9-11.9-12.0-12.4

 

キズナ産駒のスリートップキズナが勝ちました。

スタートはあまり良くありませんでしたので後方からのレースになりました。

それほどペースは速くありませんでしたが、縦長の展開で包まれることなくレースができたのも大きかったのではないでしょうか。

徐々に進出を開始し、最終コーナーでは先頭を射程権にいれます。

直線では粘る逃げ馬に一完歩ずつ迫り、ゴール前できっちりと差し切りました。

末脚がしっかりとしている良い馬だとは思いますが、今回は若干メンバーにも恵まれた感があります。

 

 

スリートップキズナ☆☆☆☆

 

 

 

10月18日 新潟5レース ダート1800m

1着 ヘブンリギフト (37.2)

父フリオーソ 母キャットガール  

2着 カズロレアート (37.4)

3着 ナリタフォルテ (37.4)

1分56秒0

12.9-12.0-13.9-13.9-13.0-12.8-12.8-12.1-12.6

 

フリオーソ産駒のヘブンリギフトが勝ちました。

まずまずのスタートを決めて、大外から先行集団につけます。

手応えはそれほど良く見えませんでしたが、エンジンが掛かってからは長く良い脚を使っていると思います。

最後までばてることなく伸びたのは評価できますね。

血統的にはダートでしょうが、長く活躍してくれそうな馬ですね。

 

 

ヘブンリギフト☆☆☆

 

10月18日 東京5レース 芝1800m

1着 ヴァイスメテオール (33.9)

父キングカメハメハ 母シャトーブランシュ  

2着 シテフローラル (33.8)

3着 ロックオンエイム (34.4)

1分52秒4

13.4-12.5-13.0-13.4-13.1-12.9-11.7-11.2-11.2

 

キングカメハメハ産駒のヴァイスメテオールが勝ちました。

夫の出資馬です。

文句なく強かったと思います。

スタートを決めて2番手を追走します。

新馬戦らしく超スローペースで流れて、折り合いに苦労する馬もいるなかぴったりと折り合って、直線は馬場の良い外に出します。

ゴーサインがでるとスッと突き放し、迫ってくる1番人気馬の追撃を封じ込めました。

馬場が良いところを走れたのもありますが、競馬センスがいいですね。

今回は3ハロンだけの競馬で、評価が難しいところですが、どんな競馬もできそうなタイプに思いますので、今後に注目したいと思います。

 

 

ヴァイスメテオール☆☆☆☆☆☆

 

10月18日 京都5レース 芝2000m

1着 グロリアムンディ (35.1)

父キングカメハメハ 母ベットーレ  

2着 ダノンハイファイブ (35.5)

3着 マダムシャルル (35.6)

2分5秒8

13.0-12.0-13.3-13.5-12.8-12.8-12.8-12.0-11.7-11.9

 

キングカメハメハ産駒のグロリアムンディが勝ちました。

時計的にはそれほど良いとは言えませんが、非常強い勝ち方だったと思います。

スタートはそこそこ出て中団内からレースを進めます。

道中は気分良さそうに追走していました。

新馬戦らしくゆったりと流れましたが折り合いを欠くことはありません。

内だったので、レースが動き出した時はじっとしていましたが、進路を確保できると外から進出し、直線では目立つ脚を使いました。

鞍上の意のままに動けるセンスの良さと、その脚力からかなりのポテンシャルを感じました。

福永騎手が絶賛しているのも頷ける勝ち方だったと思います。

 

 

グロリアムンディ☆☆☆☆☆☆☆

 

 

総評

ベッラノーヴァ    ☆☆☆☆☆

スリートップキズナ  ☆☆☆☆

ヘブンリギフト    ☆☆☆

ヴァイスメテオール  ☆☆☆☆☆☆

グロリアムンディ   ☆☆☆☆☆☆☆

 

日曜日はグロリアムンディを挙げます。

本来ならヴァイスメテオールを挙げたいところですが、グロリアムンディの勝ち方が凄く良かったのでこちらを選びました。

この馬の良いところは操縦性の良さではないでしょうか。

これは競走馬にとって大きな武器になるでしょう。

是非とも重賞戦線で活躍してほしい馬ですね。

 

 

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると励みになります(^^)

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村