我が家にとって最大のドラフト、シルクの一次募集が終わり結果が発表されました!
2回目の申し込み状況の時より、申込数はかなり伸びている印象を受けました。
この傾向は来年に向けての参考になるかもしれませんね。
前に発表しましたが、夫が申し込んだのは3頭です。
シャトーブランシュの19
グローリアスデイズの19
フェイトカラーの19
です!
それでは1頭ずつ見ていきましょう!
シャトーブランシュの19
申込総数 1390
抽選時優先馬 415
出資実績 2,636,000円
当選確率 48%
夫が、今年のシルク募集馬の中で一番欲しいと思った馬で、抽選時優先馬にしました。
途中経過の時から、かなり伸びています。
夫の実績では当然確保できません。
当選確率は48%と厳しい抽選になってしまいました。
結果は・・・
当選!!
この結果は素直に嬉しいですね。
これで3年連続抽選時優先馬には出資できています。
私もこの仔には期待していますし、同厩舎の兄ヴァイスメテオールと共に頑張ってほしいと思います。
それにしてもシルクはかなり票読みが難しいですね。
運よく3年連続で出資できていますが、今後さらに厳しくなりそうですね(>_<)
グローリアスデイズの19
申込総数 828
抽選時優先馬 44
出資実績 698,000円
当選確率 32%
この馬は、動画がとても良く見えたとのことで申し込んだそうですが、私の一押し馬でした。
もしかしたら、低実績でも取れるかもしれないというのと、申込総数がここまで伸びると思っていなかったのでかなりの確率で取れると踏んでいました。
でも実際にふたを開けてみると、申し込みがかなり伸びていて、当選確率は32%程度でした。
結果は・・・
当選!!
厳しい抽選を潜り抜けて当選しました!
最近シルクさんの抽選とは好相性ですね。
以前はほとんど外れていたので悔しい思いもたくさんしましたが・・・。
フェイトカラーの19
申込総数 1031
抽選時優先馬 134
出資実績 846,000円
当選確率 11%
牡馬に出資したいと思い、候補を探していたのですが、この馬は割と良く見えるのに人気がそれほどなく、値段も安いということで申し込みました。
中間発表時それほど申し込みも多くなく、これなら実績で取れるのではとも思いましたが、そんなに甘くないですね。
申込の数が倍以上に増えています。
当選確率は11%とかなり厳しい抽選でしたが、結果は・・・
残念!!
奇跡は続きませんでした。
残念ながらこの仔に出資はできませんでしたが、この仔がどんな競走馬に育っていくかしっかりと見届けていこうと思います。
まとめ
今回3頭申し込んで2頭の出資が決まりました。
でもこれは運が良かっただけで、全馬落選の可能性も十分にあったと思うとなかなか怖いですね。
ここ最近のシルク人気は凄いものがあり、このままでは思うような出資ができなくなる可能性があると思い、夫は昨年、広尾サラブレッド倶楽部とロードサラブレッドオーナーズに入会しました。
シルクでは、夫くらいの実績では全く武器にならない事がわかりましたので、いかに抽優制度を上手く使えるかがポイントになりそうですね。
やっぱり、ノーザンファーム生産馬には年に1頭は出資したいですものね。
夫は1.5次募集、通常募集に参加しないそうなので、今年はロードを残すのみとなりました。
2019年産は、シルクでの2頭、広尾で1頭の合計3頭の出資が確定しました。
ロードでは1頭、多くても2頭までに出資を抑えるとのことでした。
私的には、グローリアスデイズの19に出資が決まったので、大満足のドラフトでした。
クリックお願いします!