Winner's Circleで逢いましょう

一口馬主の魅力を伝え、愛馬を全力で応援するブログ

今週の重賞予想(5月16日、17日分)

f:id:roka1111:20200212194806j:plain

今週も週末がやってきました。

ここのところ調子が良くなく、本命馬が馬券圏内に入りません。

人気馬ばかり推奨していることを考えると物足りない結果ですね。

私は少額しか馬券は買いませんが、6月からは収支を付けてみようと思います。

恐ろしいくらい負けているかも(>_<)

ということで、今週も予想に入ります!

 

5月16日 東京11レース 京王杯スプリングC

 

◎ ステルヴィオ

〇 ストーミーシー

▲ タワーオブロンドン

△ グルーヴィット

△ ダノンスマッシュ


本命はステルヴィオです。

昨年からあまり戦績が安定しませんが、この馬はマイルチャンピオンシップの覇者です。

そして、今回人気になるタワーオブロンドンには朝日杯FSで先着しています。

どれだけ立ち直ってるかがポイントですが、得意の東京コースということで久しぶりにこの馬らしい末脚が見れるのではないかと思います。

そして、何より今回調教が良く見えたのも評価を挙げた要因です。

 

人気はないかもしれませんがストーミーシーを対抗にします。

このメンバーに入ると実績は劣りますが、ここ2戦でこの馬は変わったと思います。

以前は溜めるだけ溜めてどれだけ伸びるかというレースをしていましたが、ここ2戦は自分から動く形のレースをしています。

前走はかなりのハイペースから直線は単独先頭に立ち7着でしたがかなり粘っていました。

先週のレースを見ても、東京は前が残る傾向があるので、この馬も期待できそうです。

そして、この馬も調教がとてもよく見えました。

 

3番手は昨年の覇者タワーオブロンドンです。

普通に考えればこの馬が最も軸としては最適かもしれません。

この距離・コースは得意ですし、昨年の勝ち方も圧巻でした。

そして、ルメール騎手が乗るのも心強いです。

ただ、今回この馬より狙ってみたい馬がいたので3番手評価としましたが、実績実力ともにここに入れば上位の存在でしょう。

 

他にはエンジンが掛かってきた印象のデムーロ騎手が乗るグルーヴィット、左回りはどうかも、実績上位のダノンスマッシュを挙げておきます。

 

 

5月17日 東京11レース ヴィクトリアマイル

 

◎ アーモンドアイ

〇 プリモシーン

▲ ノームコア

△ サウンドキアラ

△  セラピア

 

本命はアーモンドアイです。

この馬に関しては説明は不要ですね。

休み明け、ドバイ帰り等色々とありますが、そういったことを気にするレベルの馬ではないでしょう。

よほどのことがない限り、同じ牝馬に負けることは考え辛いのではないでしょうか。

 

このレースは相手がポイントになります。

相手を考える際、世代間のレベルと言うのが問題になりますが、私は現4歳世代より現5歳世代の方が圧倒的に強いと思います。

ということで、対抗はプリモシーン、3番手はノームコアです。

去年のヴィクトリアマイルの1.2着馬です。

今回プリモシーンを上位にとったのは、枠順と臨戦過程でノームコアを上回りますし、一週前の立ち姿の写真が非常に良く、調教もかなり気合が入っているからです。

 

いずれにしてもこの2頭なら、僅かにアーモンドアイを倒せる可能性があるのではないでしょうか。

 

充実著しいサウンドキアラは4番手です。

確かに強くなったのは間違いありませんし、去年よりはやれると思いますが、このメンバーでは少し足りない気がします。

ここはこの馬にとって試金石の1戦になりそうです。

 

最後に4歳世代から1頭、セラピアを挙げておきます。

この馬は、デビューが遅れた事、気性的な難しさからクラシックには乗れませんでしたが、素材は1級品だと思います。

時計勝負も大丈夫だし、先行もできます。

このレースに出てくる他の4歳馬と比べて、未知の魅力を持っているので、おさえておきます。

 

 

週末雨の予報もあり、馬場的にまた難しくなりそうですね。

最近本命馬があまりいい成績を残せていませんが、今週こそは頑張ってほしいですね!

 

馬券は自己責任でお願いします!

 

ランキングに参加しています!

クリックお願いします!

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

 

こちらもクリックお願いします!

Umamob(ウマモブ)|競馬予想まとめ