今週は、天皇賞(春)が開催されます!
3200mという独特の距離で、コース、距離適性がとても問われるレースだと思います。
土曜日の青葉賞も、ダービーに向けて注目の1戦ですね!
楽しみな週末に向けて、しっかり予想していきます!
5月2日 東京11レース 青葉賞
◎ オーソリティ
〇 フィリオアレグロ
▲ フライライクバード
△ ヴァルコス
△ アイアンバローズ
本命はオーソリティです。
またまた人気サイドを本命にしたのですが、これは実績的にも仕方ないかなと思います。
この中に入れば当然上位ですし、ジョッキーのヒューイットソン騎手も今週で最後の騎乗となるので気合が入っていると思います。
ここを快勝してダービーに向かって欲しいですね!
相手はフィリオアレグロです。
前走休み明けでキャリア2戦目での重賞挑戦と、条件的にはかなり厳しかったと思いますが、崩れることなく3着でした。
新馬戦で破ったレッドルレーヴも強い馬なので、能力的にはここでも上位の存在でしょう。
初めての距離になりますが、血統的にも大丈夫だと思いますし、ダービーに出るためには権利取りが必須ですので仕上がりもかなり良いと思います。
いい勝負になるのではないでしょうか。
3番手はフライライクバードに注目しています。
この馬の最大の魅力は、この距離で連勝してきたところだと思います。
2戦とも先行して上がり最速で勝っているので、一気に相手強化となるここでも大崩れすることはないと思います。
そして、手の内に入れている福永騎手が乗る事もこの馬にとって大きいと思います。
他に、大魔神佐々木投手のヴァルコス、ゆきやなぎ賞でヴァルコスに次いで2着になったアイアンバローズを挙げておきます。
両馬とも距離に不安がないことが魅力ですね。
5月3日 京都11レース 天皇賞(春)
◎ キセキ
〇 ダンビュライト
▲ エタリオウ
△ モズベッロ
△ ユーキャンスマイル
阪神大賞典で大出遅れから、道中は力んで走る等力を発揮できなかったキセキを本命にします。
その阪神大賞典でも0.6秒差の7着とそこまで差はありませんでした。
今回武騎手が乗って、先行すれば力的にもまず好勝負でしょう。
そして、そういう競馬は武騎手は得意なので期待したいですね。
まずはスタートに注目です。
対抗はダンビュライトです。
あまり人気はないかもしれませんが、先週、今週と調教が絶好なんです。
もともとG1レースでも上位に入線する等力はあります。
先行馬が残りやすい今の馬場も向くと思いますので、松若騎手には思い切って乗ってほしいですね。
3番手はエタリオウです。
この馬はまだ1勝馬ですが、この世代では上位の馬で、長距離も安定して走ります。
去年のこのレース以降あまり力を出せなくなった印象ですが、3歳時菊花賞なんかは勝馬と同等かそれ以上の内容だったと思います。
今回上位争いしても全く不思議でない1頭だと思います。
他に充実著しく、内枠から一発を狙うモズベッロ、阪神大賞典の覇者ユーキャンスマイルを挙げておきます。
最近不調の重賞予想ですが、今週は当てたいですね!
特に、天皇賞は購入するつもりなので、当たるといいな(^^)
馬券は自己責任でお願いします!
ランキングに参加しています!
クリックお願いします!
こちらもクリックお願いします!