今日は、美浦入厩の追加募集馬に続き、栗東入厩の追加募集馬の評価を元ホースマンの夫にお願いしました!
※シルクホースクラブから画像の使用許可を頂いています 。
評価方法
各項目S・A・B・C・Dの5段階評価とします。
総合評価と価格を総合的に考え最終評価を決定します。
サファリミスの18 牡
父 ハーツクライ
母 サファリミス(Not For Sale)
3月23日生
栗東 藤岡 健一 厩舎
募集総額5000万円
一口価格10万円
体高156.0 胸囲188.0 管囲19.5 馬体重477
評価
血統B 馬体A 総合評価B
母親が7歳時の産駒になります。
本場は2番仔になります。
姉はディープ産駒ですが、まだ未勝利で父がハーツクライに変わりました。
母はアルゼンチンのG1馬らしいです。
私は基本的に海外より日本馬のレベルが高いと思っていますが、さすがにG1馬なのでそれなりに血統的な評価をする必要があると思います。
この馬は血統よりその馬体に注目ですね。
毛色も相まって非常に良く見えます。
まだまだ幼さを見せる馬体ですが、肩、背中、トモのラインは特によく見えるので、完成が非常に楽しみです。
ただ、好みの問題かもしれませんが、左後脚が少し気になるのと、管囲がもう少し欲しかった。
顔付も良く、高額馬ですが良いと思います。
短評
好馬体、完成が楽しみ!
スピードリッパーの18 牡
父 ルーラーシップ
母 スピードリッパー(ファルブラブ)
1月31日生
栗東 清水 久詞 厩舎
募集総額3500万円
一口価格7万円
体高162.0 胸囲181.5 管囲20.0 馬体重462
評価
血統B 馬体B 総合評価B
母親が10歳時の産駒になります。
ポップロックの近親に当たりますが、兄弟は勝ち上がるも1勝止まりで、気性的に難しいのか騙馬が多いです。
1月生まれということもあり、なかなか完成度が高く、皮膚の感じや筋肉の質も良いですね。
首差し、肩の迫力はなかなかのものです。
右前脚が若干曲がっていますが、それほど問題はないと思います。
ただ、表情から何となく気性的に難しそうな馬という感じを受けます。
一口金額は妥当なところで、余裕があれば出資してもいいかなくらいの感じです。
短評
悪くない馬で一考の価値あり。
カレドニアレディの18 牝
父 オルフェーブル
母 カレドニアレディ(Firebreak)
1月18日生
栗東 寺島 良 厩舎
募集総額2000万円
一口価格4万円
体高156.0 胸囲180.0 管囲19.0 馬体重450
評価
血統B 馬体C 総合評価C
母親が9歳時の産駒になります。
母親は外国馬で、短距離の重賞で活躍したみたいですね。
産駒は姉が2勝を挙げており、日本適性も高そうですね。
私はオルフェーブル産駒に注目していますので、この仔にも注目しましたが、少し期待とは違っていました。
全体のバランスは悪くないですが、どの部分もワンパンチ足りないというか、地味というか・・・。
1月生まれでそこまで大きくならないでしょうし、管囲が細いのも気になります。
短評
見送り
メリーウィドウの18 牝
父 ダノンレジェンド
母 メリーウィドウ(ゴールドアリュール)
4月26日生
栗東 石坂 公一 厩舎
募集総額1200万円
一口価格2.4万円
体高163.0 胸囲185.0 管囲19.3 馬体重496
評価
血統C 馬体B 総合評価C
母親が7歳時の産駒になります。
母はダートで4勝を挙げた活躍馬ですが、近親にあまり活躍馬がおらず少し活力には疑問があります。
父親もダノンレジェンドということで、募集馬では最安値となります。
ただ、馬体からは全くそんな感じは受けません。
顔が小さく、馬体には迫力がありバランスも良く見えます。
繋ぎは立ち気味ですがダート馬に多い特徴なので気になりません。
この値段ならコストパフォーマンスは凄くいいと思います。
管囲の細さは気になりますが、これから成長すれば母と同じようにダート路線で活躍できそうですね!
短評
コスパ良!迫力のある好馬体!
ラッキートゥビーミーの18 牡
父 Uncle Mo
母 ラッキートゥビーミー(Bernstein)
1月25日生
栗東 松永 幹夫 厩舎
募集総額4000万円
一口価格8万円
体高161.0 胸囲175.3 管囲20.0 馬体重450
評価
血統A 馬体C 総合評価C
母親が11歳時の産駒になります。
姉はアメリカの2歳牝馬チャンピオンで血統的にはかなりの良血と言えます。
この馬は、1月生まれですが、現在450キロで牡馬としては小柄です。
今後もそれほど大きくなることはないでしょう。
馬体に関して言えば、コンパクトですがバランス自体は良いです。
トモ、肩、首なんかはとてもよく見えますが、あまり力強さは感じません。
決して悪い馬ではないのですが、どうしてもこじんまり映ります。
皮膚感、筋肉の質も良好なのでもったいないですね。
金額を考えればちょっと手が出ません。
短評
悪くないものの見送り。
まとめ
夫曰く、
関東馬より関西馬のレベルが高く感じたました。
コスパという点を考えればメリーウィドウの18はとても面白いと思います。
見送りの中でも、ラッキートゥビーミーは馬体に幅があればかなり良いと思うだけにもったいないと思いました。
とのことでした!
ちなみに私はスピードリッパーの18が一番良く見えました!
出資は自己責任でお願いします!
シルクってこんなクラブ!
2019年度第2回追加募集馬・美浦入厩馬編はこちら
ランキングに参加しています!
クリックお願いします!