Winner's Circleで逢いましょう

一口馬主の魅力を伝え、愛馬を全力で応援するブログ

【保存版】 レースゼッケン保管方法!

以前に馬がレースで使用したゼッケンが当たったという記事を書きましたよね。

 

f:id:roka1111:20200406205054j:plain

 


 

www.rokastable.com

ただ、当たったは良いけど保管方法が分からなかったので困っていました。

せっかくもらったのに、折りたたんでしまっておくのももったいないな、という事でゼッケンの保管方法を調べました。

 

インターネットで調べると、競馬ゼッケン専用額というのが売っていました!

 

 

20000超えー(゚д゚)!

これは私には手が届かない(-_-)

ということで他の方法を探した結果、私が用意したのはこちら!

f:id:roka1111:20200414210039j:plain

① 額の代わりになるポスターフレーム

 

f:id:roka1111:20200414210125j:plain

② ポスターを保護するためのポスタースリーブ

 

f:id:roka1111:20200414210205j:plain

③ 念の為の防虫シート

 

この3点と、家にもともとあったファブリーズを使用しました。

 

保管手順

 

① ゼッケンにファブリーズをして天日干し

レースに実際使用したゼッケンという事で、泥はついていますし、馬の体に直接乗せているので汗もしみ込んでいます。

ということで、 ファブリーズで除菌をして天日干しで乾かしました!

 

② ゼッケンの内側に防虫シートを挟む

f:id:roka1111:20200414210645j:plain

長期の保管になる為、一応防虫シートを中に挟んでおきました!

 

③ ポスタースリーブにゼッケンを入れる

f:id:roka1111:20200414210952j:plain

これがポスタースリーブというもので、これにゼッケンを入れてみると・・・。

 

f:id:roka1111:20200414211059j:plain

驚くべきことに大きさがピッタリです!!

ゼッケン保管のためのシートでは?と思うくらいのジャストフィット!

 

④ ポスターフレームに入れる

最後にこれをポスターフレームに収納しますが、今回頂いたゼッケンが白色なので、バックが白だと目立ちませんでした。

裏が緑色だったので、バックを裏返して完成!

 

超簡単な作業で10分位で完成したのがコレ!

 

f:id:roka1111:20200414211741j:plain

 

カッコいい!!(自画自賛!)

専用額ならもっとカッコいいかもと思うけど・・・これで十分かっこよくないですか?

なんて思うくらいの出来栄えです!

防虫シートは12枚入り、ポスタースリーブは10枚入りなので、これからドンドン当たっても大丈夫ですよ、シルクさん、広尾さん、ロードさん(笑)

 

 

ポスタースリーブ(B2サイズ用)

ポスタースリーブ(B2サイズ用)

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

全部揃えても5000円出せばおつりがきますし、今後また当選した場合はフレームのみの購入で保管できます!

 

参考までに!

 

ランキングに参加しています!

クリックお願いします!

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村