先週も愛馬たちが頑張って走ってくれました!
愛馬たちの頑張りを振り返ってみましょう!
3月29日の中山競馬が延期になったので、その日出走予定だった2頭については後日アップします!
3月26日 浦和8レース ツインアタック特別 スノージュエリー
スノージュエリーにとって初めての地方遠征&ダート戦でした。
スタートはあまり良くなく、道中は後方を追走します。
手応えは終始悪く、直線を向いても全く伸びず、11着に沈みました。
うーん、という感じですね。
やっぱり、ダートには適性がないのかな?
まともに走ればこれだけ負ける馬ではないと思います。
この仔はやっぱり軽い芝の短距離がベストの選択のように思えます。
今回の疲れを癒し、立て直して次走に期待したいと思います。
お疲れさまでした!
3月30日 中京11レース 高松宮記念 ダイアトニック
ダイアトニックにとって2回目のG1レース挑戦で、この大舞台で初のスプリント戦でしたが、4番人気と3強に次いで支持は集めました。
私は、前回のレース内容から1200mは間違いなく合うと思いましたし、相手関係からチャンスは大きいのではと期待していました。
レースでは、鞍上の北村騎手が抜群のスタートを決め、道中も4番手で内目を抜群の手応えで追走していました。
この地点で、正直勝てると思いました。
その期待通り直線に向くとやや外に出してグングンと伸びてきました。
ダイアトニックの外からもう一頭クリノガウディーが抜群の手応えで一緒に伸びてきました。
前で粘るモズズーパーフレアを交わしにかかるところでクリノガウディーが内によれて、モズスーパーフレアとダイアトニックの進路が狭くなりました。
ダイアトニックについては立ち上がるほどの不利を受けましたが、再度間を割って伸びてきた所を、外からグランアレグリアが凄い脚で伸びてきて4頭並んだところがゴールでした。
クリノガウディーが少しだけ出ており1位入線、続いてモズスーパーフレア、グランアレグリア、ダイアトニックの順での入線でした。
その後長い審議を経て、10年ぶりにG1レースで1位入線馬の降着になりました。
その結果、モズスーパーフレアがG1初制覇、2着グランアレグリア、3着ダイアトニック、4着クリノガウディーで確定しました。
まず、今回のレースで大きな事故に繋がらなかった事はよかったと思います。
1歩間違えば大事故に繋がる危険があったと思います。
この件に関しては色々な意見があると思います。
私も、出資者として「あの不利がなければ・・・」とも思いましたが、真剣勝負の中で起きたことで、これも競馬なのかなと思いました。
和田騎手も勝つために内にもたれる馬を修正しながら追った結果です。
ダイアトニックがG1を勝てる力があることが分かりましたし、今回の悔しさをバネに秋のチャンピオンを目指して欲しいですね。
1着のモズスーパーフレアの粘りも凄かったですよね。
それと松若騎手の初G1制覇も良かったと思います。
昨年のスプリンターズSで、ゴール前で差された時、馬上であからさまにがっくりした姿を見て、いつか勝てるといいなと思って応援していました。
まあ、我が家の愛馬が出ていないレースで達成していただけると良かったのですが(^_^;)
2着グランアレグリア4着クリノガウディーも正直強いなと思いました。
この2頭についても、今後ダイアトニックにとって強力なライバルになるでしょう。
ダイアトニックは遅生まれでまだまだ成長するでしょうし、1200mを経験したことで、今後もっと強くなると思います。
ダイアトニックは、募集後に骨折が判明しクーリングオフの対象になった仔で、ここまで出世してくれたことは感慨深いですね。
今回は残念ながら初G1制覇とはなりませんでしたが、秋にはこの悔しさを晴らしてG1制覇してほしいと思います。
直線での出来事は残念でしたが、レースは力と力のぶつかり合いで、いい勝負だったのではないでしょうか。
ランキングに参加しています!
クリックお願いします!
こちらもクリックお願いします!